• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/06/27(Sun)

ミニトマト ぺぺ:実を支える枝

実がたら~んと垂れ下がってきた。


この実のつきかたがちょっとおもしろいのだ。
一連で垂れ下がっているものもあるが、


中にはVの字に分かれているものもある。

なんだか二頭立ての馬車のようでもあり、南京玉すだれで形作った2本の釣り竿にも似ている。

さらに一つの枝から二手に分かれ、さらに二手になりして4頭だてになっているものもあり。

カブトムシの角型とでもいうべきか。

それにしても、どれもみな枝が弓なりの弧をえがいる。きっとこのアーチ型が重くなった実をささえる丈夫な形なのかもしれない。

そういえばずっと前に本『アーチの力学』(サイエンスシアターシリーズ 力と運動1/板倉聖宣著/仮説社刊)で見た橋なんかもアーチになっていたのを思い出した。重いものを支えるのはこのアーチ型ってのがポイントなのかもしれないなあ。

さてさて、待ちに待った初収穫。

トウガラシの甘とう美人といっしょに。
皮はいくぶん固いものの、おいし~っ!! 夏、来たよなあ~って思うのでありました。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ペペ、実付き抜群ですなぁー!

    これは、タイミングが良ければ、
    憧れの「房取り」もできそうですねー♪
    それにしても、重そう。すごい(笑)
    我が家の中玉トマトも、今日やっと初収穫しまーすd(⌒ー⌒)
    ホント、夏だぁー!!って感じがしますね。

  • Naomi さん:ふ、房取りって…

    ほ~う、「房取り」という言葉を初めて知りました。ブドウみたいな感じで収穫することなんですね、きっと。
    そりゃあ私も憧れますわ。白いお皿にたらーーーっと横たえてみたいもんですなあ。
    そうなるには、なるほど「タイミング」がだいじなんでしょうねえ。熟しても食べずにガマンしてよっかなあ。腐っちまったりして…。うっ

    重さの問題は私も気になっております。ざるでもぶら下げて支えるようにするべきでしょうか。
    全部熟すまでって欲張ってたらポキンて折れたりしてね。以前にそんな失敗の前科ありましたから。

    それよりもなによりも、Naomiさんちがあの中玉どのを初収穫ですと!!
    見に行かなくっちゃ。今日のサッカーよりも重大番組ですね、こりゃ。
    Naomiさんちの夏、到来! めでたし

Home Home | Top Top