園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの植物は今:食べたイチゴの種を植えたら

あれは、今年の2月であった。「スーパーで買って食べたとよのかイチゴの種を取って植えたら芽がでるだろうか?」とやってみたんでありました。

まずは新聞紙に果肉を貼りつけて種をとりだした。(撮影/10.2.20)


植えたら、あれま、芽が出て本葉もご登場。(撮影/10.3.17)


全6鉢を植えかえ、わくわく期待にわがぺちゃんこ胸をふくらませる。( 撮影/10.4.16/なお、中央はパイナップルの苗)


この上はどんどん大きくなるにちがいないと楽しみにしておった。(撮影/10.5.21)


だがしかし、1ヶ月たっても、さしたる変化はなく。(撮影/10.6.12)

そればかりか、葉先が黄色く枯れ始め、1鉢、また1鉢と没になり、残るはたった3鉢に。原因は、薄めたハイポニカ液肥をせっせとやりすぎたのが災いしたと思われる。
おそらく、このまま残りの苗も朽ちてしまうにちがいないからよけいな期待を持たぬ方が気が楽だとばかりに忘れたふりをして写真もとらず。せめて水だけはやっておこうと未練を残してうち過ぎていた。

さてしばらくして、どういうわけだか1鉢だけがみょうにつやつやと元気に繁り始めているのを発見。(撮影/10.7.19)


そればかりか、しばらく留守をしているあいだになんとランナーまで出しておった。(撮影/10.7.28)


ランナーの先っちょとはこうなっているのかと、じーっと見入る。

このイチゴ、どうもやる気でおるらしい。

しかし、「ランナー」って、いったいこれをどうすりゃいいんだ?
思いがけない進展で、その後のイチゴ栽培などまったくもってわからんちん。
これではイカンと、各地のブログやら本やらを拝見していそいそと勉強を始めたりなんかして。
にわかに元気やる気満々になったのは、イチゴとゲンキンな私である。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| イチゴ | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつの間に

大出世しとる!!(笑)
種からイチゴ、凄いですなぁ。希望の光が見えてまいりましたねー!

そうそう、そうですよねぇ。
イチゴの苗作りって、園芸書なんかには
「ランナーが出てきたら順次苗を取る」なんて簡単に書いてありますけど、初めてだと何が何だかですよね。私もBlog仲間の皆さんに教えてもらいながら、やっとこさ、です(笑)

折り目(?葉っぱの付け根)の所が、思いっきり発根するポイントっぽいですよ。そこがシッカリ土についてれば根っこが出るみたい。グラグラしない方が成長が良かった感じです。

春のイチゴ祭りを目指して、共に歩もうぞ!!おー!



| Naomi | 2010/08/03 10:09 | URL |

Naomiさんへ:ランナーのお取り扱い方法 ありがとうございます

「大出世」だなんて、ぶふふふふ。うれしいであります。
「希望の光」。これまた、にまにまにまであります。

そうか、なるほどランナーの「折り目」に注目せよ、でしたか。
ありがたや、ありがたや。
そうだそうだ、そういえばNaomiさんちにはたしかイチゴのお子さん苗が4本お育ちだったですよね。さっそくブログ拝見でもう一度勉強にうかがいます。

今さっき、Naomiさんのおおせにしたがい、その折り目のところに鉢を置いておきました。さらに、ぐらぐらしないようU字型のピンみたいなので押さえるのもやってみました。
うんうん、これでいけそうですっ! ありがとうございます!!!

「春のイチゴ祭り」。な~んてうれしい響きなんざましょ♪
もちろんわたくしめも、「共に歩もうぞ!!おー!」(^^)/であります。

| ともこ | 2010/08/03 21:36 | URL | ≫ EDIT

お友だち発見です♪

初めまして、NORFと申します。

イチゴの種を植えたという文字に反応してしまいました(笑)
私も『あまおう』を食べていて、「この熟れすぎているイチゴの種は発芽するんじゃないのか」と思い、指でほじほじ。
いろんなトラブルに巻き込まれつつ、なんとか2株キープいたしました。

来年、実はなるんでしょうかね。
お互い、「種からでもイチゴは育つ」を実証しましょう!!

| NORF | 2010/08/05 08:19 | URL |

NORFさまへ: 私こそ お友だち発見です♪

わーーーい、どうもどうも初めまして。ともこ と申します。

なんと『あまおう』の種からお育てとのこと。
食べた種から栽培をなさっている方に出会えたのは初めてです。
お声をかけていただき、とってもとってもうれしいです。こりゃあ、食べたイチゴ栽培友の会が発足しそう!

「種からでもイチゴは育つ」。うんうん、このテーマですよね。
なんか、かっこいいなあ。
来年が、待ち遠しいです。

ランナーのでないワイルドベリーは育てていますが、普通のイチゴの種からの栽培は初めてなので、どうしたもんかとおろおろしております。わからんことなどNORFさんにお聞きしにいってもいいかなあ、いきたいなあと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますです。

ではでは。これよりNORFさんのブログ「脳天気な我が家」をゆーっくり拝見にうかがいまーす♪

| ともこ | 2010/08/05 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/195-84f32c2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT