• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/08/20(Fri)

ベランダミニきゅうり:挿し芽の苗から初収穫

ミニキュウリの「ベランダミニきゅうり」(ときわ研究場)。
この前、おそらく雌花に相違ないと思っていたのが、日々まちがいなくキュウリの形に近づき、本日めでたく左側の2本を収穫の運びとなりました。

こうしてみると、ミニなのにどうしても普通のキュウリに見えてしまうなあ。

でもでも、じつは手のひらサイズ。

収穫適期サイズ(12~13センチ)よりオーバーした15センチ。

ミニキュウリといえば、ずんぐりした感じの姿を思い浮かびます。
去年育てたタイのキュウリも、


今年6月に育てたラリーノも、

普通のキュウリを半分に折って先っちょをつぼめたような感じ。

一方、ベランダミニきゅうりは、果実の全身のバランスが普通のキュウリと同じだ…ってお話を、このキュウリの挿し芽苗をくださった葉っぱさんから伺ってはおったのですが、うちのベランダで現物を見ると、「まさにミニチュアのキュウリだなあ」と得心。
なんだか、おもちゃのドールハウスでちっちゃいお皿とかをのぞいてるみたいな感じに似てるんです。

普通に販売されてるキュウリと並べてみました。左がJAで購入したもの。右がベランダミニきゅうり。



さてさて味見、しましたとも。
果肉はやや黄色味があり、

ちょっとねっとりする感じ。うま~~~い! ラリーノより美味しいかも…。

願わくば、もっとでっかいのが食べたいっ!
たった2本じゃ、我が巨大胃袋(5キロの米袋?)は爪楊枝程度の満腹度であります。

そうだなあ、夢は、スティックキュウリ。
棒状に切ったキュウリをコップに立てて食べる、あれですよ、あれ。切ったキュウリのかわりに、このベランダ君(長い名前なので割愛)をそのままコップに、いや丼に盛り、ばっくばく馬みたいに食べてみたいもんでありますなあ。
あれ? キュウリ食べるのは馬じゃなくてカッパだったかも。頭に皿できそう。


【ちょこっと】
このキュウリの種を作っておられるところの「ときわ研究場」ってお名前がなんかだかおもしろいなあと思いました。「研究所」じゃなくて「研究場」とのことですもん。ゆっくり調べてみたいです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : キュウリ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • お、収穫おめでとうございます

    これおいしいでしょう?
    私も味では一番甘みがあっておいしいかと・・・
    で、見た目普通のキュウリ、味もそのまんま、小さいだけ、です

    ただ収穫量はフランクフルト型のほうが多いみたいですね(タイのチビキュウも)

    我が家はおかげで、ラリーノ10本とれました
    すぐにUPしま~す

  • でかくしたければ、採り忘れたときに、普通のキュウリ並みのが取れました(記事にしました)
    で、味は美味しい!
    心配なのは株の疲れだけです

    一度やってみます?(笑)

  • 葉っぱさんへ

    どうもどうも、こちらこそありがとうございます。

    へえー、収穫量はフランクフルト型が多いんでしたか。
    もしもミニキュウリをスーパーなんかで買うとしたら、ってこと想像しちゃいました。
    少人数なら、このベランダミニきゅうりを選びますかね。
    でも大家族ならフランクフルト型かなあ。まずはみんなをおなかいっぱいにさせてあげたいし。
    お値段は、ベランダミニの方が高くなるのかなあ。それとも種のお高いラリーノだろうか?…なーんてね。

    それにしても「ミニキュウリ」。色んなのがあるんですねえ。おもしろいです。

    おや、葉っぱさんちのラリーノが10本も! こりゃまたどっさり!

    ではでは、拝見拝見。まいりまーす。

  • 葉っぱさんへ

    お味にかわりがないんでしたら、そりゃ、ぜひやってみたいです。
    といいますか、横着者だから収穫し忘れて、たぶんうっかり「やってしまう」にちがいありません。

    それにしても、どこまで大きくなるんですかねえ。株疲労覚悟で試してみたい気が…。

Home Home | Top Top