園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白ゴーヤ(挿し芽):実

先日の19日。白い実がなるというゴーヤに花が咲いた。


うれしくて反対側に移動して撮影したら、

ん? なんか花の根元がふっくらしてるんじゃなかろうか?

近づいて見た。

これって、雌花ですよね? 実になるんですよね♪

それから2日後の21日。真横にカーブして咲いていた雌花は、花びらがしぼみ、実は下に向かって垂れ下がってきた。


そして今日。中央部分がふっくらとしはじめている。

どうやらそれらしくなってきたみたい。うひょひょ。こう楽しくっちゃ毎日観察記録しそう。(学校の朝顔観察は苦手だったはずだが。)

いやあ、なんせ、初めて栽培するゴーヤ。しかも「白」のゴーヤ。緑と異なり、株全体が細く繊細で白味をおび、なんだか気むずかしそうではないか。しかも挿し芽だし。
どうなることやらと思いつつ、葉っぱさんから頂いたこの苗(当時の記録はこちらです)を植えて今日で1ヶ月と10日あまり。やきもきしたけど、日数からすると買った苗を植えるより早い生長になるかも。
そういえば、葉っぱさんが「挿し芽は“おませさん”なの」っておっしゃっていたが、なるほどその通りでありますなあ。

ところで、白ゴーヤというものはこんなふうに雌花が咲くのだと知ってみると、今まで見つけられなかった赤ちゃん雌花を発見できるようになった。

ほらね、ここにもあったよ。

いまのところこんなのがあと1個。ということは1株で3個は収穫保証(予定)ですな。


【おまけ】
ところで、昨日の収穫物をご紹介いたします。
こちらの、「キュウリペン」3本。

みずみずしい発色で、書くとノートに水滴がこぼれます。
このペンの発売元は「ときわ研究場」。こちらで販売している「ベランダミニきゅうり」という種をまきますと、こんな楽しいペンがいくつも実ります。おためしを!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ゴーヤ | 10:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや皆さんお元気そうで・・・・
ところで、白ゴーヤさんは受粉しましたか?
こちらはキュウリと違って、単為結果ではありませぬ

いっぱい花が咲いてればハチさんたちが受粉するけれど、少なければ人工受粉が確実です
雄花がなければご近所から頂いて来てもよろし(笑)
詳細はブログにて・・・

| 葉っぱ | 2010/08/23 11:22 | URL | ≫ EDIT

葉っぱさんへ:しまった、受粉してませ~ん

単為結果じゃないってこと、うかつでした。まったく忘れておりました。
葉っぱさんのブログの白ゴーヤに関する記事を拝見していたにもかかわらず、です。
とにかく大急ぎで雄花を探し(ちょうどよくありましたあ!)、今咲いている雌花にポンポン。
ほんとにもう、助かりました。間一髪だったかも。いつもありがとうございます、葉っぱさん。

今回実がついてる白ゴーヤは、何もしていません。
だから、きっと虫のおかげだと思います。
そういえば、でっかいハエが一匹来てましたっけ。
まさか、あのハエの仕業ってことですかね。ひえええ、どんな味になるのやら…。

| ともこ | 2010/08/23 18:02 | URL | ≫ EDIT

あ、間に合ったようで・・よかった、よかった・・(笑)
ではせっかく来たのでいつもどおりにポチっ、タマ

| 葉っぱ | 2010/08/24 13:18 | URL | ≫ EDIT

葉っぱさんへ

ほんとにもう、まったくもうすみません。
お陰様でその小さい雌花は受粉成功! 今、小さい実がぷらーんと下向きに垂れ下がってくれてます。

私のベランダは、葉っぱさんに随時見回っていただかないと、無事生長しないようです。
そうそう、植物だけじゃなく、でしましたらば、不肖の私も見回り検査をしていただかないと、うまく大きくなれないような…。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ぽちっとまで頂戴し、まことにあいすみません。

| ともこ | 2010/08/25 18:39 | URL | ≫ EDIT

挿し芽記事載せました
写真助かりました、ありがとうございました

ポチっとしに来てくださいな・・ではポチ、タマ

| ステキなお客 | 2010/08/25 19:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/206-0e9c51a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT