• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/09/03(Fri)

ミニハクサイ お黄にいり:夏のベランダで生き残り

7月29日に種まきしたミニハクサイで、名前は「お黄にいり」。連日35度とかいう暑さの中ベランダで育っています。

ちょっとみ、小松菜に見えるぞ。いや、どうみても小松菜。

こんなのが3株あり。
お助けハクサイマン

白菜なら、茎が白く広くなって「結球」するはずですよね。
この品種は種まき後50日で収穫できるとのことですので、あと20日で小松菜から白菜に変身するんでしょうかね。わあ、もしそうなるんなら見物だわあ。

だってですよ、背広姿のスーパーマンが電話ボックスの中に入ってくるくる回ると、見る間にスーパーマンの衣装に変わっていくところが一番おもしろいじゃありませんか。
となれば、この小松菜だってカレンダーを20枚めくれば、ほらスーパーミニ白菜に! …なったらいいなあ。
でもさ、白菜になれなくたっていいのいいの。葉っぱをかき取って食べれりゃいいんだから。

それにしても、暑い8月をよくまあここまで無事でしたわ。
ふだんは直射日光のあたらない明るいところに置いていますが、撮影時は夕方だったので涼しいベランダの手すりに並べました。
液肥のハイポニカで水耕栽培。内側にプラコップ。外側には綿棒が入っていた容器。これがちょうどいい大きさなんだなあ。しかも液肥の減り具合が透けてみえるから便利なのです。
そうだ、またこの綿棒買っとこーっと。でもなかなか減らないんだよなあ、綿棒って。
というわけで、この綿棒容器も「お気にいり」。
なお、この種はSunday, Sunny dayのNaomiさんから頂戴いたしました。うれしいことにまだ種があるのだ。今度は土栽培にしてみたいなあ♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ハクサイ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top