• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/09/05(Sun)

ミニダイコン:徒長いんぺい作戦 その後 

7月末に種まきしたミニダイコン「雪美人」は激しく徒長してしまった。


そこで、根元に土を盛り上げる海抜偽装作戦を開始する。しかしまたしても徒長、めげずに土盛り、この繰り返しを続けておりましたらば、なんとかここまできました。

それなりに葉が茂り、

根元は、

なんとかかんとかおおいかくしつつあるみたい。しめしめ。

とはいえ、日中の激しい直射日光にあたるとしおれてお浸しになるので、日陰に移動させてしのいでいます。夕方水やりをするとシャキーンと元気に葉を持ち上げてくれるので、今日も一日無事だったかと我が身ともどもホッとするのでありました。

ところで、ミニダイコンをプラコップの水耕栽培でもためしてみたいもんだと思うのですがどんなもんでしょうか。とーてい無理。まちがっても無理。死んでも無理。生き返っても無理。
そうは思っても、ちょいとためしに3粒だけなら、いいよね。

で、そのミニダイコンの種ですが「ころ愛」(NORF様より)と「雪美人」(Naomi様より)の2種を頂戴しておりまして、どっちにしようかと迷います。

雪美人は根っこが、長さ10センチ、太さ3~4センチ、とのこと。
ころ愛は根っこが、長さ22センチ、太さ7センチ、とのこと。

雪美人の方が小ぶりのようなのでこちらで、と思ったけど、おそらくワタクシめの栽培っぷりからすると能書き通りの大きさになんかなりっこないだろうから、どっちもそう変わらないかもしれません。
というわけで、両方ともやってみることにしましょう。合計6粒にもなるけど。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ダイコン |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • おお!プラコップやりますかー!!

    「超少ない培地で根菜」って、そそられますよねー。
    Vegelog師匠も栽培なさってたし、Talosさんに教えていただいた「ぺたこの毎日」さんも見事なプラコップ大根を作ってらっしゃいます。
    http://petacokimo.exblog.jp/8901849/

    ↑驚愕のムービーが見られます(笑)

  • Naomi さんへ:驚愕 ヽ(*゚O゚)ノいたしましたとも!

    お教えいただいた「ぺたこの毎日」さん。
    は、拝見したしましたああぁ!
    お見事なダイコン様の姿にほれぼれいたしております。すごいですねえ。
    ああ、びっくりしました。いいなあ。
    ほんと、わくわくするたのしいムービー情報をありがとうございます。

    水耕栽培でも根菜類が上手にできる方法が見つかって、たくさんの方々がまねして成功できるようになるといいなあって想像してはニマニマしております。

    当方のダイコンも、せめてベビーリーフ以上になってくれたらと願っておるのですが、それどころか、すでに双葉が徒長してカイワレ化しているもよう。
    道のりは遠い…ですかねえ。まあ、カイワレだって食べられるから、いいかあ。

Home Home | Top Top