• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/09/28(Tue)

バナナ:種

スーパにて、3本105円也のお安いバナナを購入。おやつ用にと凍らせたバナナを作るべく皮をむいき包丁をいれたら、果肉に黒い点々が。

種、だろうか?

もちょっと近づいてみると、

うん、どうみても種だろう。種にちがいないっ。

そして、この黒い点々はほとんどの果肉にも見つかった。

果肉の真ん中が黄色い。よーく熟したから種が出来ていたのかなあ。

さあさあ蒔こう蒔こう♪ なんでも種まきたい病の発作が起きた。
薄くはいで、乾かして、種をとってみよーっと。

だが、調べてみると、どうもこれは未熟な種で発芽しないらしいとのことだった。
しょんぼり。せめて発芽シーンだけでも見たかったのになあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 種と発芽 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • な、なんと

    バナナって(笑)
    どうするつもりなのさー!!
    マンションで象を飼うのと等しく危険よぉ?(爆)

    私たち夫婦も相当な実験好きだけど、
    ともこさんの好奇心には感服いたします (^_^;
    危ない危ない、イチゴも育ったし、きっとバナナも育ったに違いない…。

  • (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

    いやいや、発芽するかどうかを調べるだけならベランダどころか、室内でもOKでしょうが、輸入物のバナナは青くてかったいのを輸入してますからね~。
    難しいでしょうね(笑)

  • Naomiさんへ:バナナ育ててお送りしたかったです

    > マンションで象を飼うのと等しく危険よぉ?(爆)

    …とのお言葉ではございますが、マンションでトマトの素敵な巨木を栽培しておられるNaomiさんがおっしゃられるとは、と思いましたですよ。(ニヤニヤ)

    > 私たち夫婦も相当な実験好きだけど、
    > ともこさんの好奇心には感服いたします (^_^;

    め、めっそうもございません。Naomiさまのおうちみたいにアヤシゲな(楽しげな)醸造とかしておりませんし…。
    でもねえ、最近Naomiさまご一家の「微生物」とか「醸す」とかいうご実験や研究に激しく触発させられまして、どんどん研究の道(悪の道)に吸い寄せられているような気がいたします。コワイ…(^^;)

  • NORFさんへ

    あ、そうか、机の上でもできるんだったんだ! 失礼いたしましたm(_ _)m

    そうでした、バナナって青いまま輸入するんだってことをすっかり忘れてましたわ。
    小さくて黒いものを見ると、なんでも「あ、タネ!」って思うんですよね。ビョウキかなあ。

    本物のバナナ種ってもっと大きいもののようですね。見るだけでも見てみたいもんだなあ。
    あ、だから、見るだけですよ。ほんとにほんとだってば。

    でも、本物の種を手に入れたらNORFさんにもお送りしちゃおっかな~♪ (絶対蒔いてみるにちがいないっ)

  • もちろん

    種を手にすれば、蒔くに決まってるじゃないですか(爆)
    育てられる限界まで育ててみたくなるのが人情ってもんじゃあ~りませんか(⌒▽⌒)アハハ!

  • NORFさんへ

    「 育てられる限界まで育ててみたくなる」とのお言葉。
    おお!! これぞベランダ菜園の星。極めていらっしゃる。恐れを成しひれふしております。m(_ _)mわはは
    限界に挑もうとなさる勇気がおありなのは、NORFさんの才能だと確信しております。

    あのう、この夏にパイナップルの種ってのをまいたら芽がでちゃってて。育ったらつんつんとがってお邪魔な苗になると思うんですが。NORFさんもまいたりして…ね。

Home Home | Top Top