• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/10/10(Sun)

レタス・サンチュ・ターサイ:主食野菜の収穫

わーい、サラダ用の葉物野菜ができてきたあ!


左がチマサンチュ。右がグレートレーク。


奥がターサイ、真ん中がレッドマスタード、手前がグリーンマスタード。

いつもながらグリーンはお育ちが遅いようです。

壬生菜。左後方の葉っぱがチリチリなのは緑さんご。

壬生菜はすでに何度もつみ取り収穫中。緑さんごは収穫までまだあとすこしだなあ。

こういう簡単にできてたくさん食べられる基本の主力野菜がないとなあ、うんうん。

さっそく収穫。一緒に少しだがナスと二十日ダイコンもとれた。

こちらはほんの微力野菜。うちのベランダでは栽培が難しくてめったにとれないから幻の野菜だろうか。主力も微力もどちらもうれしい収穫です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : レタス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 貴重な葉もの

    収穫は株採りではなく、大きいもん順で収穫されているのですね(^^)
    我が家もニョロロや、ダニーボーイたちに食べられる前に、外葉から収穫して使おうかしら♪
    今や、野菜サラダは高級料理ですからね~(笑)

    マスタードって、やっぱりピリ辛なんですか?

  • NORFさんへ:株取り いいなあ

    ほんとはね、株取りってもんに憧れております。
    プランターにたっぷりの間隔をとって植え付けたら大きいのができるだろうなあって。
    しかしながら、極小ベランダですし、腕は太いけど栽培手腕はないですし。
    そこで、収穫量は葉数で稼ごうとばかりにプラコップでの水耕栽培にしました。
    これだと、寒くなったら室内にとりこんで窓辺の栽培に切り替えられますしね。

    > 我が家もニョロロや、ダニーボーイたちに食べられる前に、外葉から収穫して使おうかしら♪

    えーっ、外葉からですか。なんかもったいないような…。でも、食べるんだからおんなじかな。

    > 今や、野菜サラダは高級料理ですからね~(笑)

    わはは~。ほーんと、キャベツと大根以外は買えません。

    > マスタードって、やっぱりピリ辛なんですか?

    唐辛子よりもワサビよりもカイワレ大根よりも辛くはないようです。
    ほとんど辛味が感じられないこともあります。なんでかなあ。
    マスタードは、見た目はごつい葉っぱのようなんですが、食べると薄くてパリッとした感じです。
    植えかえに強い品種だそうですよ。

  • あれ~、やっぱり覚えていてくださらないようです(笑)
    夏の名残野菜がまだあるというより、出遅れているわが菜園・・・葉物がまったく芽吹かず、この後何にもありません
    葉っぱがきらきらしていてうらやましいです!

    でも、ぺぺちゃんがやっと完熟で食べられました
    いただいた後、エアコンの室外機で、ほかのミニトマトもろとも落果・・・・未熟なものしか食べてい暗せんでしたが、本日やっと真っ赤なぺぺちゃんをいただきました
    美味しかったです
    それにやはり一番多産系らしいですね
    アイコとぺぺちゃんが争うくらいです

    も少し、夏の名残菜園で楽しみます
    ありがとうございました

    ブログも教えてくださいね
    カテゴリわけがうまくできていないのが気になっているところです

  • 葉っぱさんへ:名残の夏ですか いいなあ収穫

    ご不便をおかけしておりまして、すみません。
    コメントをくださった方の情報をクッキーに「記憶する」ことができません。お借りしているこのブログのデザインにその記述が入っていないことが原因のようです。CSSを編集すると解決しそうなのですが、その方法がよくわかりませんもんで、別のデザインにすることも検討しております。いましばらくあれこれやってみようと思います。

    ぺぺをやっとお召し上がりになられたそうでホッといたしました。各種のトマトとミニトマトのお味見比べ大王でもある葉っぱさんですもん、そりゃあ何よりでありました。
    そうそう、多産系なのが私にはありがたかったです。極小ベランダの友ですね。技術がなくても「たくさん採れたあ」の満足度がありましたし。

    葉っぱさんは、夏の名残菜園でしたか。そういえば、うちにもナスのお化けさんが1本おりまして。とかいって、じつは葉っぱさんち出身ですが。
    暑い日があると「ナスに格好のお日よりだ」と喜び、涼しいと「ナスはどうなるんじゃ」とがっかり。
    私も、名残をおしんで楽しみま~す♪

    > ブログも教えてくださいね
    > カテゴリわけがうまくできていないのが気になっているところです

    カテゴリ…。どういう分類にしたらわかりやすいものやら、たのしいものやら、私も悩みの種です。
    あまりにたくさんの種類がありすぎて、なにがなにやらどれがだれやら。
    ああ、うちのパソコンの前にきて教えてください、葉っぱさん。

Home Home | Top Top