園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニダイコン:「雪美人」と「ころ愛」の葉っぱ

すこし前のできごとです。
ミニダイコンの「雪美人」ですが、どうみてもこれはダイコンに見えないんでございますよ。(撮影:10/7)

葉の形が丸いからでしょうか。鉢からあふれるというか、垂れ下がってる葉並び。直径35センチ位の鉢に欲張って6本も植えてしまったこともお化け葉っぱにさせてしまった原因なのかもしれません。

それでもなんとか根元に白いダイコンらしきものがちらり。(撮影:10/7)

収穫目標の大きさは、直径3~4センチ、長さ10センチだそうですが、このときは直径は3センチくらいでしょうか。長さは不明。どうやって調べるんだかなあ。

一方、同じミニダイコンでも「ころ愛」のほうはいかにもダイコンらしい葉の形。(撮影:10/17)

根っこはころ愛の方が大きなるそうで、直径7センチ、長さ18~22センチとあります。
ころ愛は、よりダイコンに近いから葉っぱもダイコン似なのかなあと思ったりしています。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ダイコン | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっと・・・

確か、大根って先に長さが決まって、実が太りだすんじゃなかったかな?
だから、直径が収穫サイズになったらOKだったような気がします。
なので、美人さんは、そろそろ収穫できるのでは(^^)

| NORF | 2010/10/18 11:22 | URL | ≫ EDIT

NORFさんへ

へえ、「大根って先に長さが決まって、実が太りだす」のでしたかあ。それはイイ目安をお教えいただきました。
安心して大根抜きができそうで、うれしいです。

それにしても「長さが先」ってのはおもしろいですねえ。
あ、しまった、今プラコップの水耕栽培で大根を育ててもいるのでした。
長さ、たぶん白ラデッシュサイズだと思います。ガーーーーーン!!

| ともこ | 2010/10/22 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/250-0fe45fff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT