• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/11/25(Thu)

ミニハクサイ「お黄にいり」:初栽培 収穫の味

葉っぱが巻かないまま推移しているミニハクサイ。コップでの水耕栽培のものです。


昨日(11/23)、とうとう3株全部を収穫しちゃいました。


横から見るとこんな感じ。

可愛い手乗りサイズ。葉っぱが巻くまで栽培を続けるつもりだったけど、外側の葉が痛むと取り去っていたのがなんだかもったいなくてねえ。青葉がきれいなうちに食べようと思ったのです。
試食してみましたら、やわらか~い。種まきから4ヶ月と20日もたっているからてっきり筋張ってるかと思ったんだけどなあ。こりゃうれしい♪

そしてこちらは同じ種の土栽培組。これも本日(11/24)収穫。

ハクサイですって言わないとハクサイに見えないかも…。か細いながらもなんとか自立してますなあ。種まき(9月2日)から2ヶ月と20日ほどたちました。

大きさはといいますと…

手づかみサイズ。この感じ小松菜っぽいかも。

そして、この土栽培組も芯の部分まで全身黄緑色なのでありました。

うまく巻けなかったのよね。親指のところは葉先が枯れかかってます。なんでかなあ?

根元をひっくり返してみたら、茎がつやつや。あらま、きれい♪


水耕栽培のものと一緒に並べてみました。

左が土栽培。右が水耕栽培。大と小。親子さんみたいですな。

そして、今日は他にも収穫したものがありました。

左上、雲南百薬が山盛り。株を撤収したのでこんなにどっさりになってしまいました。
下はミニダイコン「ころ愛」。

ジャジャーン、待ってました、こちらが白菜と豚バラ肉の鍋。
ミニハクサイ「お黄にいり」と豚バラ肉の鍋

いやあ、美味しい~!!! 柔らかいのです、葉っぱが。
これにてミニハクサイの水耕と土耕の全6株終了であります。
初めて栽培のミニハクサイ。ハクサイがこんなにも鮮やかな黄緑色だとは知りませんでした。ビタミン満点。お肌ピッカピカにちがいない。
そして、このお黄にいりの種をくださったのはSunday, Sunny dayのNaomiさん。お腹い~っぱいの満足です。ごちそうさまでしたあ!(^^)/

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ハクサイ |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • はじめまして。

    こんばんは

    時折、楽しく拝見させていただいていましたが、白菜と豚バラ肉のお鍋があんまり美味しそうで、思わず書き込んでしまいました(笑)。
    またお邪魔させて下さいね。
     あ~ お腹すいたv-290

  • アラ~、ゴージャスな鍋ですね!
    これだけ採れれば立派です
    ともこさんのお宅は、葉物が上手ですね
    我が家はどうも・・・・

    きょうミニトマトの撤収記事です
    ぺぺは土耕にしましたが、水耕より甘かったような
    よろしければいらしてくださいまし

  • うー、巻きませんでしたかぁ。

    巻きそうな感じだったのに、残念ですねぇ。
    でも!
    柔らかいのですかー、そうか。
    じゃぁ、巻かなくても良しとしちゃおう!
    白菜と豚バラのお鍋、ワタシも大好き o(^-^)o
    これがやりたくて、育ててるんです、ウチも(笑)

  • tomato**様へ:お近くでしたら、白菜鍋おすそ分けしたかったです。

    tomato**様、はじめまして! こんばんは

    お声をかけていただき、恐縮です。ありがとうございます。
    こんな全面緑の白菜鍋だなんて、きっとびっくりなさったことでしょう。種の名前が「お黄にいり」っていうぐらいだから、黄色になるはず…ですもんね。お出汁の色までほんの~り緑色してました。

    tomato**さんも白菜がお好きなのかも、と思ったりしております。
    急ぎ、いまからtomato**さんのブログ拝見にお伺いいたします。
    どうも緊張してしまってすみません。うれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 葉っぱさんへ:「ゴージャス」だなんてうれしいです

    葉っぱさんちのブログ拝見にうかがってもどったら葉っぱさんからのコメントをいただいてました。
    わあ、すれちがい! メロドラマみたいでした。

    ミニトマト撤収なさったとのことですが、11月も終わろうというこのときまで栽培なさっておられるだなんてすごいです。来年は私も長期栽培をめざしたいなあ。秋にも収穫ってのがうらやましいですもん。

    今年はなぜか虫があまり来ません。うちの葉物の味がマズイのかしら…。
    さすがに大根などのアブラナ科にはやってきておりましたが、葉っぱさんのシャワー作戦でしのいでます。
    そうそう、いつのまにやら青虫も手づかみできるようになりました。(ヨトウムシはダメですが。)
    こんなに成長できたのは、葉っぱさんちのブログでたのしく勉強しているのと、怪しい青菜ばっかり食べているからかもしれないなあ。ワハハです。

  • Naomiさんへ:おかげさまでハクサイ栽培たのしみましたあ!

    いったん巻きそうになったんだけど、ここんとこ暖かくなったからかなあ、中の方の葉っぱがのほほ~んと広がってきたみたいです。
    でもでも、来年蒔くときはすこし寒くなってから遅めに蒔けばいけるんじゃないかと予想しておりまして、いただいた種さんを厳重保管いたしました。

    この白菜鍋、「お黄にいり」じゃなくて「お緑いり」でもオツなお鍋でしたよん♪

    そうでしたか、Naomiさんちも白菜と豚バラのお鍋がお好きだったとは。
    それにはちょうどぴったんこの種ですもんね、このお黄にいり。うん、私のお気に入りでもあります。

    あ、そうそう、Naomiさんちのお黄にいりさんはたしか巻いてましたもんね。
    もうじきですぞ、お鍋! いいなあ。

  • 素晴らしい~♪

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    とっても、野菜作り腕を上げられて凄いですね!

    ブログの絵もさすがプロ!
    面白いです。

    これからも楽しませてくださいね♪♪~

  • みどり様へ:お声をかけてくださりありがとうございます♪

    どうも、はじめましてm(_ _)m かようなブログにお越し頂きましてありがとうございます。

    なんかもう栽培したものを食べてみたいっ、の食欲が猛獣化しております。ほんとは土も虫も苦手なのに。
    それに、じつは失敗している植物もおおございまして、お恥ずかしいです。なんだかそれでもおもしろくって。
    つたないお絵かきですみません。ついつい学校の机みたいに落書きをしてしまっております。

    みどり様も、もしやお野菜などを育てていらっしゃるのでは。
    どんなお野菜をお育てなのだろう? 葉物かしら…と想像しております。
    だって、お名前がみどりさんなんですもん。(どうも、すみません。)
    なんかもう、ほんと知らないことばっかりの私であります。
    これからも、どうぞ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


  • 野菜栽培しています

    そうなんですよ。私も下手ながらやっておりますが
    ともこさまのようには上手くありません(涙)
    良かったら見てやってくださいね。
    http://ameblo.jp/suikousaibai/です。
    か~ちゃん先生にはご指導いただいたりしております。これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • みどり 様へ:ブログ拝見 たのしみにしておりま~す

    たった今、みどり様のブログ「よっちゃん&ベランダ菜園」を拝見してまいりました。なんとなんと、トマトもまだ収穫なさっておられて、ブロッコリーはぷちぷちの花芽登場、ソラマメは空中でつって栽培するアイデアあり、黒丸大根なんていう珍しい大根も栽培。ん~もうベランダいっぱい、お部屋にもスプラウトが…の、大農園をなさっておられたのでした。なんだかとてもうれしいです。

    > か~ちゃん先生にはご指導いただいたりしております。これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

    わたくしも、か~ちゃん先生にはお世話になっておりまして。か~ちゃん様のお部屋にあふれんばかりの水耕栽培容器がぎっしりなお姿に憧れて初めてしまったクチです。
    みどり様も、きっととっても野菜栽培がおすきなんですね。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> なんかとってもうれしいです。

Home Home | Top Top