• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/12/19(Sun)

ミニキャロット:最後の収穫

あと8本だけとなったミニキャロットを一挙収穫。

あまりにかわゆかったので、ついウサギの切り抜きなんぞを作って遊んじまいまいした。

マヨネーズをつけて、ポリポリゆわして食べた。うまいなあ~!
なんかねえ、普通のニンジンよりも歯ごたえが軽いのだ。お菓子みたい。

収穫数は全部で11本。直径21センチ、深さ20センチほどの鉢(7号深鉢)で育てました。元肥はせず、とにかく種を土にまくだけ、追肥は液肥をときどき、化成肥料もいれたかなあ。さしたる問題もなく育てやすかったです。こりゃあ春にもまたまいてみよーっと。次は、たっぷりまきますぞ! 

種をくださった脳天気な我が家のNORFさん、ありがと~! ニンジンを育てる→食べるのおたのしみ、教えてもらっちゃった。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ニンジン |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • おやつ?

    可愛いサイズに仕上がってますね(^^)
    また、来年に春には種蒔きができるようになりますね~♪
    私もめげずに、再チャレンジしなくっちゃ♪

  • NORFさんへ:チャレンジ、おーっ(^^)/

    そうそう、栽培期間が短め(たしか種まきから60日余り?)でできてしまうところも魅力だなあって思いました。
    それと、根っこだけでなく、葉っぱの背丈も短くてコンパクト。上の空間も使えますしね。(立体交差もOKだったりして、狭いベランダにはありがたや♪)
    それにしても、美味しかったのであります。ミニの野菜もなかなかやるなあと思ったことでした。こういうのを開発したお方はすごいなあ。
    たのしい種さん、ありがとうございます。

Home Home | Top Top