園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチゴ:将来どうすんの?

今年の春に、スーパーで買ったイチゴ。その果肉をへぎへぎし種をとって育てている。子ヅルや孫ヅルをとるという初体験もした。そして今は葉も色づいてどうやら冬ごしの体勢に入っているらしい。


…と、思いきや、最低気温が-2度なんて日もあるのに、一株だけ咲いちゃったのさ、花。


それどころかちゃっかり実までつけておった。

しーらんぞ、しーらんぞ。いいんかい、できちゃった婚なんかしちまってさあ。

あ~あ、どうやらワタクシめのベランダ見回りが不行き届きなために、子どもの株についた花芽を見過ごしてしまったようです。不穏な挙動は早めにつみ取っておくべきだったんでしょうなあ。

とはいえ、こうして咲いてしまった花とできちゃった実を今更むげにとるのもなんだし。
ま、いいか、せっかくだからこのまま温存して育ててみようじゃないの。一株だけだしさ。(ん? まさか他にも? 見回り厳重強化!)

というわけで、もっかこの一株だけはお姫様のごとく大切にしております。夜は室内、日中は日向におつれもうし、可愛いイチゴ姫の誕生を心待ちにおるようなわけでして。

ときに、品種はたしか「とよのか」だったはず。うちのは、とよのかになるんだろか?
蜂がたまに飛んできているのを見かけるのだが。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| イチゴ | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷いますよね

我が家のイチゴ、10株中7株位に花が咲いているのです。
来年の春までは、株の体力を温存するため花芽は摘み取らなきゃいけないような気がするのですが、咲いちゃったんだもん、見つけたら受粉でしょ(笑)
四季なりじゃないんだから、やっぱりダメですよね。
しかも、ベランダに放置してますから(笑)

| NORF | 2010/12/30 16:44 | URL | ≫ EDIT

NORFさんへ

わー、NORFさんち、7株もの花盛りさんでしたか。きっとベランダがぽかぽかなんだわ。

「見つけたら受粉でしょ」にワハハです。そうですよね、やっぱり。同士を見つけたり!
あたたかいNORFさんちなら、ベランダ放置だってごっつい実、なっちゃうかもです。

そうか、四季なりなら大丈夫なんですねえ。
でもまあ、いいさっ。なんとかなるでしょう。(ならん、て。)

| ともこ | 2010/12/31 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/289-89acff4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT