• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/12/29(Wed)

マスタード:レッドとグリーンも食べ頃

あれこれの用事が一段落して、ほっと一休み。昼近く、ベランダ野菜の水やりをし、そのまま座りこんでボーっとしてたらすっかり冷えてしまった。ベランダで野菜見物しているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

さてさて、水耕栽培しているレッドマスタードより1週間ほど遅れてグリーンマスタードもようやく収穫。

ついでに左下のルッコラ4本と隣のチマサンチュも4枚ゲット。

ではでは、久しぶりにベーグルを焼いてサンドイッチにしようということに。

ええい、せっかくだからとマヨネーズも作る。ふ~、これでやっと食べられます。いつになく気合い入りのまともな食卓に。葉っぱを数枚食べるだけだったはずなんですが…。
ちょっとくたびれましたけど、ピリッと辛味で美味しいサンドでありました。うれし♪

これでしばらくは葉物野菜に救わます。ありがたや。

だがしかし、手元の葉にハモグリバエの足跡が! こらあ!!! 前途多難ですわ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : マスタード |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • v-22すご~い、べ-グルも焼いたんですか・・大好きだけど、買っちゃうなー・・おいしそう

    レッドマスタード、うちも大きくなってきているので、これはサラダではなく、お漬物に!
    それにしてもともこさんちは葉物が上手ですねぇ
    いつもたくさん、きれいにできてる
    室内で、アブラーが来ているのですか?ネットは使わない?

    それに、ロマネスコ(のほうが慣れているので)、すごいです
    憧れちゃうけど、買ってばかり
    今日は、ピクルスにしました、お正月用に♪

  • 葉っぱさんへ:お正月料理、いいなあ。

    パン焼きですが、ふだんはホームベーカリー頼みです。また、近所にはパン屋さんも(レストランも映画館もゲームセンターも銭湯も…なーんにも)ない静かなたたずまい(?)なので、作るよりほかないのでしたあ。

    > レッドマスタード、うちも大きくなってきているので、これはサラダではなく、お漬物に!

    おおっ、お漬け物とは知らなかったです。軽く塩漬けになさるのかも。食べてみたいな、ぜひやってみます!

    マスタードの置き場所ですが、日中のほとんどはベランダに「無防備」のまま出してます。おかげさまでアブラムシ軍団あり。葉っぱさん考案のネットを使ってみたいけど、ネットをかぶせてふっくらさせるスペースがないのでした。
    それで、とにかく朝と夕方の2回は必死でセロテープでぺたぺた退治作戦。そうかといって、室内だけで栽培すると今度はハダニにやられるので、寒くても液肥が凍らない限り日中はベランダに出しています。
    そんなんで、もうやっとこさ虫と病気の難から逃れているというような案配でして。

    ロマネスコ。葉っぱさんちはお店でお買い求めできるんですねえ、いいなあ。
    ピクルスですって? うおーーーっ、たくさんのお買い求めならではのレシピかと。うらやまし。
    わたし、うちで育てるまで見たこともなかったですもん。
    お正月頃はまだ小さいからベランダで見るだけだろうなあ…。

    あ、葉っぱさんは今、お正月料理を作っていらっしゃるってことですね。ほかにもきっとお料理なさっているにちがいないっ! ブログ、拝見にいこーっと。

Home Home | Top Top