園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワー「連山2号」:捕らぬ狸のカウントダウン

ロマネスコともいうそうですが、渦巻く野菜「連山2号」がはたしてどれくらい大きくなってくれるものか。それがもっかのところの関心事でありまして。
こちらは、全4株のうちもっとも大きくなっている株であります。

「大きく」といっても葉っぱの大きさじゃあないんでございますよ。真ん中の薄黄緑色の部分のことでございますです。なんせ、いくつもの葉におおわれているもんだから全貌がつかめず、こうして葉っぱをめくっては、やれ何センチだとほくそえんでおるようなわけでして。

この前、22日に測定したときは7センチでしたが、今日はというと、

約8センチだろうか。9日で1センチ大きくなったことになります。

ところで、この連山2号というもの、いったいどれくらいお育ちになるものなんでしょう?
先日、これと同じものを栽培している方のブログを拝見しましたらば、「15センチ」になり、これ以上育てると花芽がふくらんだような感じになるから収穫します、というようなことが書かれてありました。
ということは、15センチにはなれるということか。ということはですよ、15センチまであと6センチ。1センチ大きくなるのに9日かかっているから、9日×6=54日かな?
う~ん、まだまだだなあ。収穫への道のりは遠いのう。

それにしても、美しいこの渦巻きよ。「プカプカドラゴン 趣味の日常」のプカプカさんがくださったコメントに「めくるめく」なーんて、とってもステキな表現をしてくださいました。また、この連山の種をくださったSunday, Sunny dayのNaomiさんは「スパイラル」と話しておられましたので、なにかキリッと数学しちゃう感じもいたします。
ところで先日、気のおけない友人に、このたのしい植物のことを自慢しようと話したら、
「ああ、見た見た。あれねえ、大仏みたいな頭のヤツだよね」ってのたもうたですよ。

おいおい、なんか失礼な気がするぞおっ。
私の連山ちゃんにさ。
あらっ? 大仏様にだったかしら?


どうぞ、よいお年を!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ブロッコリー・カリフラワー | 05:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お見事♪

こんなに美しい野菜って、そうそうないんじゃないですか?
自然ってすごいですよね。
それとも、こういう形状になることまで考えて、人が品種改良したんですかね?

ほんと、すごいと思う。
なのに、我が家の家人どもは「うわあ、苦手」などとほざくんですのよ。
奴らは、集合体が苦手なんですよ(ウリ科の種の部分とか)
私はぜ~んぜん平気♪ 苦手な物は、粒子の細かい粉もの(片栗粉とか)

あのキシキシ感が鳥肌ものです( -_-)フッ

| NORF | 2010/12/31 08:00 | URL | ≫ EDIT

嬉しいなぁ

連山2号といい、壬生菜といい、
こんなに立派に育ててくださって、ありがとうございます (⌒-⌒)
ともこさんを栽培の友にした甲斐があった、てなもんです(笑)

そうかー。大仏様ねぇ(爆)んじゃ、年明けの初詣では、このブログに参りましょうかね。

ともこさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~~♪

| Naomi | 2010/12/31 08:29 | URL |

ゴールデンスパイラル

連山、大きい!そして美しい!!
わたしも次の冬にチャレンジしたいな。

それから、神楽南蛮が届きました!
今年最後の素敵な贈り物でした。ありがとうございます。

今年もあと10分ほど。
良いお年をお迎えください♡

| yaefit1500 | 2010/12/31 23:50 | URL | ≫ EDIT

NORFさんへ:苦手

なんだかこうも整然としていると、植物っぽく見えない気もします。そうか、もしかすると品種改良のたまものなのかもしれないですねえ。

> なのに、我が家の家人どもは「うわあ、苦手」などとほざくんですのよ。
> 奴らは、集合体が苦手なんですよ(ウリ科の種の部分とか)

ぶはははは。なんかそのお気持ちわかるような気がいたします。黄緑色だし、これに目玉とかつけたらホラー映画の世界に見えなくもないなあ。ロマネスコ怪獣なんて、ね。

えっ、NORFさん片栗粉が苦手ですって?! そりゃ大変だ。お料理にも支障をきたすでしょう。
メークするんだって粉おしろいとかあるから不便だし。龍角散、きな粉餅、ベビーパウダー…いっぱいありそうだわ。プレゼントには粉もの要注意してさしあげなくっちゃ。

| ともこ | 2011/01/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

Naomi さんへ:かたじけのうぞんじます

私のほうこそ、自分では見つけられないたのしい種をいただいて、うれしくってもうありがたいです。
おかげさまで真冬だというのにベランダがこんなにも潤ってますもん。
♪連山咲いた 連山咲いた 黄緑の連山が~ さびしかったぼ~くの庭に連山が咲いた~♪

ええもう初詣にはぜひ、このごつごつとんがり頭大仏を拝んでやってくださいまし。
きっとなんぞの御利益があるかと思いますので。
私もベランダで拝むだけで完了。あとは寝正月。楽ちんさんでございます。
Naomiさん、ありがと~♪ 

| ともこ | 2011/01/03 17:09 | URL | ≫ EDIT

yaefit1500さんへ:ありがとうございま~す

あれまあ、こんなきわきわのお忙しいときにお知らせくださりまして、ありがとうございます。

すくすく水耕栽培さんの芽キャベツとカモミールとおかのりと白菜と野沢菜と…、み~んな大きくお育ちになりますように。
そして、yaefit1500さん。どうぞどうぞステキな一年でありますように!

| ともこ | 2011/01/03 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/293-dedbef82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT