園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つぼみ菜:敵は空中にあり

朝8時頃。つぼみ菜の葉を見たら、なんだかやけに短いのだ。今朝の雪が降るような寒さで縮んだのだろうか。

うんにゃ、この葉っぱの削れ方は、たしかどっかで見たような。つい最近もあちこちのブログで拝見した気がするっ。ん、鳥だあ!!!!!!!!!

どうやら、フェンスのコンクリートがちょうどいいテーブルとなり、安定したお足元でお食事なすっていかれたものと推測される。しかも、かたわらにはお礼の黒いお土産付き。

このおみやげ、イチゴの白いつぶつぶみたいな種も混在。肥料つきだから、そのままベランダにまけってかあ。


いや、そのお土産をまく手間すらいらない事態が続いて起こったのだ。
それから2時間後。さらに別のフェンスにあったつぼみ菜の鉢にも同様のおき土産つき宴会の第2回目跡を発見。今度は、つぼみ菜の下に置いてあったチコリの鉢にも土産物を落下させ、斑入りのチコリの葉をべちゃっと横殴りにぬらし、根元の土にも数粒みごと命中。このチコリ、まだ味見もしてないっていうのに。洗ったら食べられるかなあ…。

これはイカンと緊急に鳥害対策本部を設置。しかし、なんのアイデアも浮かばない。とりあえず、網をかぶせて要所を洗濯ばさみで止めてみる。

こんなんじゃ、風で飛びそうな気もするが。

1度ならず2度までも、なんてこった。鳥類用回覧板に「ここんちのベランダはつぼみ菜が食べ頃」とでも書かれて回っとるんだろうか。あるいは、鳥職員室の黒板にチョークで申し送りされていたのかもしれない。

もはや一刻の猶予もならん。かといってなんの策もなく、食われたつぼみ菜の鉢をにぎりしめベランダをウロウロウロ。とにかくフェンス寄りにはおいとけないから、午後は室内に隔離したものの、明日はどうするよ?
こりゃあ、今晩は寝付けないなあ。(でもどうぞご安心を。即寝が得意技です。)

待てよ、鳥のやつ、隣の鉢のソラマメやチコリには目もくれず、ひたすらつぼみ菜ばかりを狙っている。おいおい、楽しみにしているソラマメは不味いのか? チコリも苦くて食えたもんじゃないってわけ? あたしゃ、この先どうしたら…。(明日は明日の風が吹くさ、と思おう。)

【追記:目撃証言】
犯人の鳥は、たぶんヒヨドリでしょう。午後、室内からベランダの様子を監視していたら、ヤツが飛んできて食事にあずかろうとする現場を目撃。すぐさま、ガラス戸の内側から「ガオーッ」って叫んだら、Uターンして逃げていきましたもの。あのグレーの色、小振りな大きさ、うん、あれはまちがいなくヒヨドリ。お願い、逮捕して刑事さん!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| つぼみ菜 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やられちゃいましたねー!

ともこさんちのベランダは、フェンスの上にがっちり留まりやすいから、余計狙われやすいのかもー。留まれるところを減らすだけでも、効果があるかもしれませんよ!
ウチは手すりの上に細い針金を渡しただけでも、効果がありましたもん。

関係ないけど、空豆がたくさん枝分かれしていて、立派ですねぇー!!

| Naomi | 2011/01/17 09:36 | URL |

こちらでも。。。

やられてますか(T T)
我が家では、スティックセニョールがなぜか人気で、スティックセニョールの葉っぱばかりかじられております。
今朝は、ものすごい置き土産をされて。。。
Naomiさんちを見習って、針金で足場をなくす作戦を実行せねばいけないと思っている今日この頃です。

| NORF | 2011/01/17 14:23 | URL | ≫ EDIT

Naomiさんへ:そうでした、針金作戦がありました!

おおっ、Naomiさんちの針金作戦はてきめんでしたわ。そうだ、そうだ、マネさせていただきます。
フッフッフ、ヒヨドリ軍団になんぞ負けちゃおれませんぞぉ。
ありがとうございます!

> 関係ないけど、空豆がたくさん枝分かれしていて、立派ですねぇー!!

いえいえこれがじつは関係おおあり、ぴったんこだったんでございます。空豆に花がさいていたのです。よくぞおみつけになりました。教えていただかなかったら見過ごすところだったのです。Naomiさん助かりましたあ!

| ともこ | 2011/01/17 18:59 | URL | ≫ EDIT

NORFさんへ:おいしい野菜を作ってるってことだと思いたいですけどね

んまあ、置き土産ぜめですか。あの30羽はあろうかという恐怖のヒヨドリ軍団の仕業では。
NORFさんとこのスティックセニョールさん、てすりから出ている部分がやられてたんでしたよねえ。
てすりの向こう側でホバリングでもしてたんでしょうか。うーん、手強い。
もうこうなったらほんとNaomiさん式針金作戦におすがりせねば。
そのベランダ作業をするにも、ベランダジャングルになった野菜をまず整理整頓してから、だったりして。

今日なんか、ベランダでほうきをにぎりしめ、「かかってこいっ」って叫んでしまいました。
でも、かかって来られたら逃げちゃうなあ、30羽もいたら…。

| ともこ | 2011/01/17 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/301-3118cc84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT