• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/02/01(Tue)

イチゴ:種から1年。食べちゃった。

スーパーで買ったとよのかイチゴの種を植えたら育ってくれて、その子株に実もついちゃったんでございますよ。(撮影:1/30)

これくらい赤くなったら取ってもいいかなあ。ん~、もういい香りっ。

お隣の不格好さんも一緒に収穫。

つやつや~ん。右の不格好さんは一番最初についた実で、私がそれに気がつかなかったために受粉がお粗末になってしまったのです。すまん。

小さいけど一応体重測定してみましょ。

16グラムなり。超軽量。私とは大違い。

あらためて、ためつすがめつ眺めては長々楽しむ。
種から育てたイチゴを食べる
食べるのは一瞬。甘味少なめだが、弾力のある歯ごたえ。しあわせ~!

ところで、種はとよのかイチゴの種だったけど、子ヅルから取れたこのイチゴは「とよのか」なんだろうか?
ま、いいのいいの、どなたのお子さんでも。食べちゃうから。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : イチゴ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • もう収穫?

    きれいな赤になっておいでで(笑)
    先日、イチゴを購入して種を採りました(ぬかりないでしょ)
    本当は、リベンジもあって『あまおう』か『紅ほっぺ』の種が欲しかったのですが、お値段が。。。(^^;
    お買い得セールで2パック500円で購入した『とよのか』をゲットしました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  • NORFさんへ:お買い物じょうずさん

    おおっ、もうイチゴの種採りでしたか!! NORFさん、未来を向いておられますねえ。
    しかも2パック500円。お見事。お上手なお買い物をなさるなあ。
    今、イチゴ、美味しいですもんね。きっと種も丈夫なのがとれることでしょう。
    私、そういえば去年からまだイチゴ買って食べてなかったでした。いいなあ2パック500円の。
    そちらまで買いにいこうかしら。

Home Home | Top Top