• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/03/18(Fri)

レタスは続くよどこまでも

この前まで食べていた水耕栽培のレタスのおおかたはとう立ちして終わってしまったが、この12株はその後も健在。

たぶん、緑さんごとレガシーかと思います。

おかげさまでたびたびパンのお供に助かっています。

パンは粉が500グラムぐらいまでなら、手でこねても5分ほどで完了。わりあい楽ちんにできます。ローソクは、私の一歳のお誕生日用。…なはずはありませんが。

レタスがわりあい元気なのは、夜、蛍光灯にあたらないように布をかぶせて遮光しているのがいくらか役にたっているのかもしれません。
以前、春に種まきしたレタスはことごとくとう立ちの連打にあったけど、もしかするとこの春こそ、この遮光作戦が成功するかもしれません。

というわけで、3月4日に種まきしておいた次世代をになうレタスが着々とおでまし。

本葉がちろっと見えてきました。すごいぞすごい。ゆけーっ、ゆくのじゃレタス軍団!
期待の全30株。

けど、食べられるのは、まあだまだ先だなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : レタス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • すごーい!!

    すごーい、美味しそうなレタスがいっぱいですね。

    レタスって、最初の成長がゆっくりで、コレ育つのかしら?って思うんですけど、大株になるとウハウハですよね♡

    遮光すると、なるほど、とう立ちを防げるんですね。
    今年は既にとう立ちしてしまっているので、来年覚えていたらトライしてみようかしら?

  • yaefit1500 さんへ:憧れの大株

    yaefit1500さんは「大株になると、ウハウハ」ですか。そりゃいいですねえ。うらやまし。
    私のはもっぱらプラコップ仕様ばかりで小株にしかならず。不足は株数で補おうともくろんでおるのですが…。
    大株。憧れますわあ。一株、一気にかぶりついてみたいもんであります。
    よーし、今年は、めざせ大株作成にトライだわ。

    じつは、夕方、とう立ち帽子の布をかぶせるのをちょくちょく忘れてます。翌朝その布をとるのも忘れてる始末。帳尻があってるんだかなんだか。めんどくさになってきつつあり。
    もっと楽ちんに遮光できる作戦あるのいいですねえ。自動開閉カーテン、ほしいです。ああ、そんなのがあったら自分用にこそ使いたいかも。朝の目覚めが楽になりそうですもんね。

    yaefit1500さんちの大株めざして、まずはペットボトル集めておこーっと♪

Home Home | Top Top