• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/03/28(Mon)

掘り出し物:ニラと二十日ワケギ

先日のミツバにひきつづき、またもやベランダの隅っこでかような物を発見。
掘り出し物のニラ
枯れた葉がぶら下がったままだけど、この香り、うん、たぶんニラだと思う。
新しい芽が出ていた。ずいぶん細くはありますが。

そういえば、2月の末にもこれの写真をとっていたような…と探してみたらありましたがな。(撮影:2/25)

なんとなーく、何かが生えてきた感じがしてはいたのだった。それが1ヶ月ほどでしゅーっと葉っぱを伸ばしたらしい。やりますなあ。

痛んだ葉をとりのぞいて、液肥もどぼどぼ投入。

鉢の周りも拭いてやらにゃあ。種はプチガーデンのか~ちゃんからいただいたのでした。種まきから2年目。この冬もご無事でありました。いざ、もっさり育って、めざせ、ニラ卵スープ!

もう一つの掘り出し物は二十日ワケギ。一昨年に買った球根だったが、もう1㎝もないくらい小さくなりダメだろうと思っていた。しかし捨てるにしのびず、水やりと時々液肥を続けてはいた。それが、まあなんとピンピンの上向きかげん。

やりますねえ。

根っこを見ると、白くて太くて脈ありな気がする。

こちらも復活方面かも。うれしいなあ。水耕栽培にしようか土にしようか楽しい選択です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ニラ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top