• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2009/03/28(Sat)

ソラマメ:ふっくらサヤと丈夫な茎

昨日はお天気上々。ソラマメ軍団のお姿も青空に似合いますなあ。
サヤもちょっぴりふくらんで豆らしくなったような~♪
茎のふくらみもなかなかです。私のぶっとい指位はあるかも。
これ、どうやら丸い茎にスジのような物が出来て、四角になるもんらしいです。

柱が4本くっついてる感じかなあ。

おかげで、こんなに背高なのに、なんとかもってるみたい。
しかし、実がついて重くなったらどうなんでしょう?
支柱に、割り箸だの竹串だのを使ってないで、ちゃんとしたモンを添えてやらんといかんなあとは思っておるんですが、こういうちゃちなモンでどこまでやれるか、という気持ちもありまして、まだこのままでおります。
あんまり調子にのってると、そのうち、ボキッ!!   (>_<)泣くかも…。

そうそう。アブラムシ殿のご来店が、なぜかめっきりへりました。そのわけがわかるといいんですがねえ。もしそれがわかれば、アブラムシ対策本部長としては今後の作戦の見通しがつくってもんなんですが。
あれっ?! もしかして、このソラマメ、味がまずいのか? ど、どうしよう…
毒草ルッコラに引き続き、毒ソラマメだったりして…うっ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ソラマメ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 逞しいですね!

    ソラマメって、こんな風になっているんだ…
    それに結構いっぱい実ができそうですね。
    水耕栽培、結構水切れでダメになったので、上手に作っているなと感心しています。

    アブラムシの来訪が減ったのは、もしかしてこのところの気温が下がったからでは?
    まだまだ油断大敵ですよ…

    我が家のアブラー、赤い色していましたが、こちらは何色?

  • アブラーの色々

    葉っぱさん♪

    私もソラマメ(に限らずですが)初めてなもので、「へーっ?!」て思うことばかりです。
    もしも畑で育てたら、背丈が一メートルぐらいはあるもんらしいですが、うちのは小ぶりに育っているようで、収量はへるんでしょうが、おかげで助かっております。

    花。ほんと、おかげさんでたくさん咲いてくれています。季節がいい頃合いなんでしょうかね。そして、これがぜーんぶ実になったら…ぶふっ。もう皮算用しちゃってます。
    まだ、一個もとれてないのに。

    水耕栽培は、私も水切れさせております。補充用のタンクみたいなのを装備するといいのかもしれないですね。何かいい方法がみつかるといいなあって思います。

    アブラー、うちのも赤いのがいます。それと、黄緑のも。赤いのは、わりあい目立つので退治しやすいんですが、黄緑のは判別しにくくておうじょうしてます。
    そうそう、今少ないのは、寒いからかもしれませんね。
    でも、もし今度アブラー攻撃にあったら、私には、葉っぱさんのところで拝見した「ネット作戦」というすばらしい奥の手がありますじゃ~♪
    来るなら来いっ! です。
    (いえいえ、絶対こないでくださいまし。)

Home Home | Top Top