• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/05/11(Wed)

旅先の買い物はどちらで?

 用事で静岡県の掛川市に行きました。先方で頂戴した新茶がたいそう美味しく、お土産に買って行くことに。
ところが、初めての土地なので、どこにお茶屋さんがあるのやら。こんなとき、みなさんはどちらにいらっしゃるのでしょう? 道の駅だったり、お土産屋さんだったりするのかもしれません。

 私は、こちらのスーパーに行きました。スーパーなら、ご近所にお住まいの人々がいつも召し上がっているものがあるにちがいないから、きっと普通のお値段で買える美味しいものがおいてあるにちがいない、と思ったのです。

で、そのスーパーさんでこんなお茶を見つけました。

左の2つにご注目を。この2つは同じものの表面と裏面です。裏面に切手を貼って住所等を記入すればそのまま郵送できるようになっていました。一言メモも書ける欄もついてます。また、ビニールの外袋の封を開けて、新たに手紙を添えることもできます。なかなかに便利。

 それにしても、こういうお土産風のお品をお土産屋さんなどではなく、スーパーに置いておられるところが面白いなあと思いました。地元の人々は、おつかいのついでに買って知り合いの方に送ったりするのかなあ。

 そういえば、旅先では、こうしてよくスーパーに行きます。すると、チーズの品揃えが豊富だったり、お漬け物がたくさん並んでいたりと、ところによってその特色が感じられておもしろいなあと思います。

 あ、そうそう。私の田舎の実家ではコンビニのデイリーヤマザキさんがあります。スーパーが近くにないから、コンビニが命。そのデイリーヤマザキさんに、お味噌が5キロも入った樽入りがおいてありました。醤油や塩なども大量なのです。
コンビニってなんでも少人数用のお品があるものと思っていたのでびっくり。
あれはなぜなんだろう? 田舎は大家族の方ばかりがいるから、とも思えないしなあ…。ナゾです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 簡単に送れるお茶、いいですねぇ。
    もしかしたら、一人暮らしの娘なんかに地元の味を送る母親のための物だったり( ´艸`)

    田舎のコンビニって、もともと酒屋さんだったりしませんか。
    うちの実家にももともとが酒屋でそこがヤマザキのコンビニになってる店舗があります(24時間営業じゃなかった気が・・w)
    かなりの量のお酒が並んでますよ( ´艸`)

    もしかしたら、もともと味噌やしょうゆを売ってらしたお店なのかもしれませんね。

    そうそう、しいたけですが、あれは生理的に受け付けません。
    基本的に臭いがだめで、乾燥しいたけを戻す臭いで吐きます(〃゜口゜)
    見た目もだめなんですよねー・・・切ったときのあのナメクジのような姿・・・。
    ただ、味と見た目がわからないくらい細かく、香りが他のものにまぎれてしまう肉まんの具に入ってる場合は食べれます。


    ほかのキノコは平気なんですけどねぇ・・・。
    ナメコはヌルヌルが微妙なので好んで食べませんが( ´艸`)


  • がぶちさんへ:どうか捨てないでください。

    > もしかしたら、一人暮らしの娘なんかに地元の味を送る母親のための物だったり( ´艸`)

    おお、なるほど! それにはもってこいかも。読みが深いですねえ、がぶちさん。

    > 田舎のコンビニって、もともと酒屋さんだったりしませんか。

    あ、そうかもしれません。たぶんそうです。実家に帰ったら確かめてみます。来週行きますので。
    へえ~、それにしてもコンビニって、以前のお店の色合いが反映していたりするんですねえ。おもしろいなあ。
    ということは、並んでいるお品から以前のお店を予想できちゃったりもするのかも。わあ、ますますおもしろい。
    いいベンキョウしちゃったみたい、私。ありがとう、がぶち先生!
    あ、そうそう、24時間じゃないでしょうねえ、うちの田舎のコンビニも。はい。漁師が多く、7時には寝にはいる住民ですからねえ。

    しいたけ。
    戻すときの匂い。確かによろしくないかも。がぶちさんの目とお鼻と感触でごらんになると、あのおぞましい生き物に変化するのでしたか。たしかに細切りにしたときの姿は、…アレですね。わあ、私もアレに見えてしまいそう。
    ナメコもぬるぬる感はアレの同類といえばいえますしねえ。ひえええ、そりゃあがぶちさん、お召し上がりになれないのも当然です。

    私、正直に申します。じつはカタツムリを食べたことがあるのです。レストランでお料理した上等のものではなく、ふつうにそのへんにあるカタツムリ。ああ、こんな私じゃあ、きっとがぶちさんに見捨てられるなあ(>_<)

  • Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
    かたつむりですか!?

    その辺のかたつむり、危険な寄生虫がいることがあるので食べないほうが・・・。

    脳に寄生するんだったかしら。

    いつだったかテレビでみたのですよね。

    触ったら手を洗いましょう( ´艸`)

  • がぶちさん:了解!以後気をつけます。

    ひええええ、脳に寄生するんでしたか。知りませんでした。
    食べたのは小学生の頃だったから、その後、ずーーーーーーっと寄生してるかも。
    そのせいだったんですね、ノウミソがどうものろのろなのは。ひえっ。

    はいっ、手、洗いますとも。あれ?今頃洗ってもだめかしら。

    それにしても、がぶちさん、いろんなことをご存じですねえ。

Home Home | Top Top