• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2009/03/29(Sun)

実生ジャガイモ:ジャガイモはできるかの実験結果

この前の装置で栽培していた実生ジャガイモです。
こんな容器でも、ジャガイモができたらいいなあと思って育てておったわけですが、今朝これをのぞいてみたら、一株だけ液肥入りの水をうっかりやり忘れてしなびてしまっていたのを発見。
ガガーーーーン。反省、反省、すまん、ごめん、もうしません…。
仕方がないので撤去作業を始めたら、ハイドロボールの中でこんなちびっこいイモがついてたんです。
根っこの上にある四角く見える白いのはスポンジというかウレタンで、

その上にわずかポチッと白いものがあるのがご覧いただけるでしょうか。

下がその拡大です。
まさかねー、こんな装置でほんとにイモができるとは。
うひゃーって、うれしくなっちゃいました。
しかしこれ、食べるにはこんなちびっとじゃなんなんですがね。
まあ、なにはともあれ、予想があたったということで、めでたしめでたし。

さて、残るは3株のみ。今度こそだいじにしなくっちゃ。
それでですねー、できましたら、もうちょっと大きめのお芋を希望いたします、お芋のカミ様、サンタ様。

…というわけで、私、ともこはここに誓います!
液肥入れを絶対忘れません。

たぶん忘れないと思う。
忘れないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておいてくださいまし~♪

これじゃまるで関白宣言。
たぶん浮気はしない~♪
しないんじゃないかな…

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ジャガイモ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top