園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチゴ:大きさのなぞ

イチゴの大きさは、どのようにして決まるんだろう?

これは、5月16日の収穫。

だいたいは、これぐらいの大きさのものがとれます。

それが、昨日21日には、こんな大きさのものができていました。

長さでいうと倍ぐらいでしょうか。お尻がちょいとくぼんでいます。種はスーパーで買った「とよのか」の種をとってまいたので、形がそれらしくなったのかもしれません。
でもねぇ、なんせ種からなので、どちらの品種におなりあそばしたのかはイチゴ様のみぞ知る、です。

それにしても、この一個だけが大きいなんて、不思議だなあ。たしかに一回りおおきな鉢ではあるのですが、その大きな鉢から他にも大きな実ができているわけでもなし。
あ、しまった、たった今きがついたんだけど、もしかして、このでかイチゴの種をとったら大きなイチゴができたりして?
そうだとしたら、種をとっておくべきだったわ!
しまったあ、ぜえーんぶ食べちゃったぞなもし。がっくり。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| イチゴ | 21:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも育て初めてから教えてもらったのですが、イチゴって花びらの枚数が多いほど大きくなるんだとか。
あとは茎が太いコ!

普段ほとんど5枚しか花びらがついてないのですがたまーに8枚とかついてるのがあるんですよ!

次は花から観察してみてください(*´ω`)ノ 
うちはせっかく8枚ついたコを大きくなる前にうどんこで撤去となって確認できませんでした(´_`。)

| がぶち | 2011/05/23 15:29 | URL |

な~るほど、がぶちさん!

がぶちさんのお言葉を拝見し、今、ベランダへすっとんで行って見てきました、花びらの様子。
花びら5枚のものが一つしか咲いていなかったから、といあえず花びら検査はできなかっけど、茎の検査はできましたよ。ほんとだ、茎の太いコは大きい実をつけてました。小さい実は茎がほそほそ。
へえ~、ご飯をいっぱい食べるコは身体も大きくなるってことかなあ。

それにしても、がぶちさんのイチゴ、花びらを8枚も!
さぞや大輪の花でしたでしょうねえ。茎もホースみたいだったりして。なのに、ウドンコのやつっ!怒、怒、怒

おかげさまで「花びらの枚数と茎の太さ」という新しい観察事項ができちゃいました。うれしいぞ。
毎朝の点検がたのしくなるなあ♪ またしても、m(_ _)mです。

| ともこ | 2011/05/23 17:00 | URL | ≫ EDIT

これはどうでしょうか?

水に浮かぶ不思議な石《黒曜石パ-ライト》を使用した、まったく新しい
水耕栽培理論(特許出願中)の導入により、電動ポンプなどが不要な
いたってシンプル構造の水耕栽培システムを実現しました。
ホームグリーンパワーで健康に!

http://www.birdexshop.com/

| nori | 2011/05/23 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/366-efaa432b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT