園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モロッコインゲン:ただいま徒長中

1回目には徒長したから、2回目は種まきに一工夫して再び土に種まきしたモロッコインゲン
その後どうなったかといいますと、このとおり。

真ん中が1回目にまいたもの。左右の端が2回目にまいたもの。一回目は地面から双葉まで10㎝くらい徒長していたのだが、2回目はさらに15㎝にもなり、ひょろひょろ度増大。もはやこのベランダでモロッコインゲンを育てるのは絶望的ではなかろうか。うーむ。

 そう思っていた矢先、新しい栽培方法を教えてもらえたのでありました。
Sunday, Sunny dayのNaomiさんと、がぶちのベランダのがぶちさんも実践なさっておられる方法で、その名は「土中緑化」。お二人とも枝豆でその実践をなさっておられて、そのたのしいブログ記事を拝見し、その土中緑化っちゅうもんは、もしかするとインゲンでもできるのではないかと思ったのであります。

ものはためし。不織布に赤玉土をしき、種をまきました。(撮影:5/28)
モロッコインゲンの土中緑化作戦スタート01

その種の上に、またもや赤玉土を不織布に包んで上にのせ、種をサンドイッチ。
モロッコインゲンの土中緑化作戦スタート021
えーっと、第一段階はこれよしっ。(たぶん、こんな方法だったような気がします。おおざっぱだなあ。)

やれやれ、こんなふうに何か新しい対策がみつかるとうれしくなりますなあ。たのしみ♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| インゲン | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ̄ー ̄)ニヤリ

うふふ♪ 始まりましたねぇ(笑)

我が家の枝豆は、まだ断根の段階には至っておりませんが、それでも、普通に播くのとは違うなぁ~、という印象があります。
いつもならマメ科は、もっと本葉が開くまでが早い印象が強いのですが(もちろん、徒長スピードも速い)、今回はとてもノンビリなんです。
品種にも因るのかもしれませんが、こんなに晴れ間が少ないにも関わらず、がっちりした胚軸なんですよねぇ。

ともこさんのインゲンも、成育の違いが楽しみですね~ (⌒-⌒)
皆上手くいったら、流行りそうですよね、土中緑化(笑)

| Naomi | 2011/05/30 08:27 | URL |

仲間が増えたーヾ(@^▽^@)ノ と喜んでます。
うちの枝豆は失敗率も大きいですがやはり断根・摘心をしたコのほうがしっかりとした育ちで、そのまま放置したコはひょろひょろと徒長しまくってます。

インゲンでもいけるなら、エンドウ豆でもいけるかと期待しているので結果が楽しみです(。-∀-)ニヒ♪

あ、そろそろ夏・秋野菜の種の注文を開始せねばっっ。

| がぶち | 2011/05/30 11:53 | URL |

Naomi お師匠さまっ!m(_ _)m

はいっ。おそるおそるでありますが、「土中緑化」に入信いたしてございます。わはは(^o^)
もはや頼れるつてもなく、こちらだけが頼りでありまして~♪

それにしても、びっくりな栽培法ですねえ。断食道場みたいな荒行。でも、修行は私じゃなくて豆がするということなので、よかったあ、ホッ。
ともかくも、NaomiさんのSunday, Sunny day塾に夜な夜なこっそり通っては、「こうするんだっけ?」とまねしてみております。先日は第二弾の記事も掲載になったご様子なので、次はどうするのかという我が進む道が見え、ありがたいことであります。
「豆なのにゆっくり生長する」というところが、なんだかおもしろいですねえ。私もゆっくり観察できますし♪

うちのは、今ようやく発根して外に出してみたところです。茎がとても太い!がっちり。脈ありかしら♪
この次の段階は「断根」とのこと。キビシイ修行は続きますが、どうなるんだろうとワクワクしてしまう私っていったい…。Naomiさ~ん、ゆっくり追いかけてまいりますね。

| ともこ | 2011/06/02 16:45 | URL | ≫ EDIT

がぶちのお師匠さま!m(_ _)m

あまりの徒長っぷりに、「どうか、お救い下さいませ」の心境でありまして、入信おすがりいたしましたです。いやあ、豆ってこんなに難しいとは…。

それにしても、がぶちさんのところで拝見した枝豆さん、立派ですもんね。実験結果がバッチリ!ものがたってます。憧れ~!
うちのインゲンにも、そのキビシイ修行に耐えていただきたいと願っておるしだい。
ま、もし失敗しちゃっても、モヤシとして食べられそうですしねっ、な~んて楽観しております。

> あ、そろそろ夏・秋野菜の種の注文を開始せねばっっ。

ひえ~っ、もう次の季節へのご準備ですか。素早いベランダ計画。
私、まだ苺なんか食べてるんですけどぉ。待って~~って、追いかけなくっちゃ。あっ、転びそう。

| ともこ | 2011/06/02 17:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/370-1eb4d6c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT