• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/06/11(Sat)

ニラ:種から2年め 今年初めての収穫

 プチガーデンのか~ちゃん様からいただいたニラの種。今年で2年と3ヶ月になる株に育ち、めでたく収穫。(撮影:6/7)

市販の一束くらいはあるようですが、葉はそれよりずっと細いです。

ニラといえば餃子でしょう、というわけで餃子に詰めました。

具の中身は他に、タマネギとショウガ、挽肉。この、タマネギが入るとじつに美味しい。あれ? 普通入れないのかなあ。

ホットプレートで焼きますが、そのときに入れる水には片栗粉を混ぜて流しいれます。

そうすると、ノリ状のものが餃子の底に付着し、これが焼き上がるとカリカリとした歯ざわりになってこれまた楽し。この、タマネギと片栗粉を入れる方法の出典は、たしか新聞記事だったような。

あらま、餃子談義になっちゃって、ニラがどっかへ消えとるぞ。もとい。

収穫して2日後。ニラは、散髪された頭みたいになってます。(撮影:6/9)

黒いアブラムシがうろついてますが、葉の形状がまっすぐだから水で洗い落としやすいのが救いです。2日たち、もう数㎝伸びてきたみたいですが、さて、次に食べられるのはいつでしょう。株も太らせて増やしたいしなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ニラ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 餃子にえのきを!

    ニラって2年もかかるんですね?知りませんでした。

    ようやくの収穫での、おいしそうな餃子!
    たまりませんね♪

    我が家では、ギョーザにえのきを細かく刻んで入れます。
    これまた美味しいのですよ。お試しを♪

  • yaefit1500 さんレシピ、ありがとうございます!

    ニラは、たぶんですが、種まきした年は食べないで苗を育てて、その翌年から、ようやく食べられるんだったと思います。だから、苗を買った方が楽ちんだろうなあ、とは思います。
    ニラの根っこって、すごくごつくて太くて長いんですよ。私、育てて初めて知りました。
    だから、もっと深い鉢で育てた方がいい株に育つんだろうなあと思います。

    > 我が家では、ギョーザにえのきを細かく刻んで入れます。
    > これまた美味しいのですよ。お試しを♪

    えのき、ですか。うんうん、やりますっ! お料理のyaefit1500 さんご推薦ですからねえ♪
    私のつたない想像では、歯ごたえがまずいけそうな気がいたします。ひゃーたのしみ。

Home Home | Top Top