園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四季なりイチゴ:庭に植えたら

マンションの敷地に花を植えているコーナーがありまして。そこに、うちで種から育てていた四季なりイチゴの株をもちこんで確か2年ほどになるでしょうか。ベランダに置いた鉢ではなく、広い地面なら、いったいどれくらい大きな株になるものなんでしょうか。

大きさがわかりにくいかもしれません。これは株分けしてしまった直後なので、実際はこれの倍の大きさでした。7号鉢で育てていたときの3倍以上にはなったように思います。
四季なりイチゴは、根をとなりとなりと伸ばしていくものらしく、ほっといたら、どこまでも伸びて地面をうめつくしてしまうかもしれない。

株が大きくなると、実もどっさりできそうです。(撮影:6/13)


そして、2日後(6/16)に収穫した食べ頃イチゴ。

果肉が柔らかく、すっぱい。でも甘味もあるのでした。なんていうか、野趣があるなあ。
マンションの方々にもつまんでいただけるのがうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| 四季なりイチゴ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/385-57543b37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT