• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/06/18(Sat)

種まき:チコリと金光菜

じとじとと雨続きですなあ。種まきには慈雨かもしれません。

がぶちのべらんだのがぶちさんより頂戴した種をまいたら、でたでた双葉♪(撮影:6/15)

左の縦に2列が「金光菜」。四つ葉のクローバーみたいです。
まん中2列がチコリの「グルモロロッサ・ヴェルデ」。緑と赤色のミックスの種だそうです。発芽しても、やっぱりどっちか分かりませんなあ。ぜーんぶ緑、または赤、だったりして。
右はし2列もチコリの「トリエステ」。小振りな黄緑色の葉っぱができるらしいです。
どれも、まったくお初の種。どんなふうになりますやら~♪

土に植えかえました。

ちいちゃくてかわいい!

せっかくだから、水耕栽培でもやってみようかと、いくつかはお茶パックにも移植。

ウキウキ♪ さあさあ、大きくなっておくんなさいましよ。

夏に葉物野菜が食べられるなんてねえ。ありがたいことでございます。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 種と発芽 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • こんばんは~。

    きゅうり、順調でうらやまし~い。

    ところで、チコリ、金光菜はスポンジのままで土に植えたのですか?

    理解力乏しいゆえでおおしえくださいまし。

  • みどりさ~ん こんばんは!

     スポンジに種まきしたチコリと金光菜ですが、みどりさんのおしゃるとおりで、そのスポンジにまいたものを土に植えました。
    せっかくスポンジにまいたのだから、水耕栽培にする方が具合はずなのに、土に植えたりして…。

    それというのも、たまたま土を切らし、おりしもお天気が雨続きなため、大袋に入った土を買いに行けなかったです。
     そこで、とりあえずスポンジに種まきしておきました。種だけは早くまいておけば、後から買ってきた土に植えかえられるだろう、…というわけで、なんか二度手間みたいな感じになってしまいました。

    スポンジに種まきしたものを土に植えるのは、スポンジがふわふわして土をかぶせにくく、ちょっとやりずらかったです。
    でもまあ、すこしは早く発芽してくれたような気がいたします。

    キュウリですが、おかげさまで収穫しつつあるものの、みどりさんのところでも発生中だそうですが、うちにもあのうどん粉がきておりまして。、霧吹きで水をかける日々です。
    いったんは消えますが、翌日にはまた粉をふいており、いたちごっこの感あり。うえ~ん(>_<)です。
    みどりさ~ん、ご一緒に、このたびの苦難をなんとか切り抜けてまいりましょーーーっ!!

Home Home | Top Top