園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NORFさんより頂戴のミョウガ:育ってます

脳天気な我が家のNORFさんから頂いたミョウガの苗が4本芽を出しておりました。(撮影:6/9)

緑濃いすっきりとした草姿。竹にも似たすがすがしいいでたち。
コンクリートのそっけないベランダが、このミョウガのおかげで、なんとなーく、この付近は和風のなごみコーナーに。

その後、左の2株は、お里がえりをさせていただきたく、NORFさんにお届けいたしましたので、今は2株が一角にたたずんでおります。

大と小のでこぼこコンビ。小の方を大の右隣に移動させたので、立ち位置が変わりました。壁際は狭いのでこの方が落ち着くかなあと思ったのです。食用になるのは来年からでしょうか。じっくりと長~~~いコンビ歴を期待してまっせ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ミョウガ | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派になって・・・(w_-; ウゥ・・

ともこさんちのミョウガ、ほんとに葉っぱがきれいですよね。
置き場所って、直射日光当ります?
本格的に暑くなる前に、どこに置こうか迷ってます。

| NORF | 2011/06/23 14:23 | URL | ≫ EDIT

NORF さんへ

ええ~もう、おかげさまでNORF さんのDNAを受け継いでますので、美人さんであります。
「だいじにお育てもうしあげねば」と、乳母のともこは申しておりますですよ。わはは~

置き場所ですが、もろ日陰です。この時期、南向きの当ベランダにはほとんど直射日光があたらないので、どこにおいても日陰になってしまいます。しかも、フェンスよりではなく住宅側の壁寄りです。これでいいのか悪いのか、わかりません。

ほんと、もう~この暑さですもんねえ。どこに置いたもんだか…。
せめて鉢の下にスチロールのようなものでも置いてみようかと思います。
NORF さんのベランダはどんなふうになさってるのかなあ。おそわろーっと。拝見にまいりまーす!

| ともこ | 2011/06/24 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/388-4821dd3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT