• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/07/06(Wed)

雲南百薬:日陰でもすくすく

今年の雲南百薬は、いつも以上に葉っぱが大きいようです。


しかも、株の勢いがよく、4日前にはあちこちの節から脇芽がぴろりんりん。(撮影:7/1)


そして本日。その脇芽があっち向きこっち向きして暴れています。

また、本来の芽の先端は、地面から約180㎝のこの高さまで登ってしまったのでもう行き場がありません。そこで、とりあえずてっぺんでUターンさせ、下方向へ強制移動させています。

それにしても、今年は雲南百薬を日当たりのいい場所におくことができなくて、ベランダの住居側に置いてしまいました。写真左側。

おまけに、雲南百薬の右側、日当たりのいいフェンス側にはキュウリが陣取っているので、雲南百薬には直射日光がほとんどあたっていません。
かような厳しい日照条件にありつつも、すくすくお育ちの雲南百薬。強じん、強健、しぶとい、頑丈。いやあ、恐れ入りましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 雲南百薬 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • あら素敵♪

    ともこさんの雲南百薬は立派ですねぇ!
    我が家のは、なんだか葉っぱが小さいのです。

    先日、てっぺんを摘心しました。
    今、脇芽が広がり始めています。
    早くネットいっぱいに葉を茂らせてくれないかなぁ。

    ともこさんのレシピも紹介くださいませ♪

  • 手のひらサイズだ

    大きな葉っぱですね~。
    かなり出遅れてしまったので、まだまだ小さい芽が出たばかりの我が家の雲南百薬。
    収穫までには時間がかかりそうなので、それまでに美味しい食べ方を私も伝授していただきたいですわ(^^)

  • yaefit1500 さんへ

    あ、そうか、「摘心」するといいんですね。
    なんだかうっそうとしてきたので、どうしたもんかと思っていたのでした。ありがとうございます。

    yaefit1500 さんのところは、脇芽が広がっているのでしたか。わーお、じわじわカーテンにおなりのようで。
    葉っぱの大きさですが、うちのも株によっては小さいのもありました。縮れてるのもありますし。
    それにしても、葉の大きさは何によって決まるんでしょうねえ。不思議です。

    うちのは土栽培ではありますが、鉢が小さいため、鉢の下に深めのお皿をおき、液肥をどばどばかけてお皿にたまるまで入れております。ですので、たぶん液肥栽培と似たような状態かと。それでも夕方にはからからに乾いてしまってます。
    雲南百薬って、よほど水分を好むようで、びっくりです。

    > ともこさんのレシピも紹介くださいませ♪

    うえーん、これがじつは私には難問なんであります。摘んでいきなり食べるぐらいしか思いつかないんですもん。
    どうか、ここはぜひ、お料理人:yaefit1500 さまに楽しいメニューを編み出していただきたいと切望いたしております。

  • NORF さん お暑うございます

    ああ、NORF さんの雲南百薬に芽がお出ましとのこと、ようございましたあ♪ 
    これからどんどん暑くなるので、きっと今後の生長進度は速いのではないかと予想します。
    (夏の植物にはこの暑さがいいんでしょうねえ。しかーし、脂肪人間の私にはしんどいです。はあ~)

    > 収穫までには時間がかかりそうなので、それまでに美味しい食べ方を私も伝授していただきたいですわ(^^)

    そうそう、その「美味しい食べ方」をば、私もベンキョウせねば、です。原始的な採集生活ばっかりなんだもの、私。
    というわけで、yaefit1500 コック長さんにお願いしたいところでありますm(_ _)m 

Home Home | Top Top