• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/08/18(Thu)

キュウリの「霜知らず地這」:早熟

なんだってまあ、大きくなるのが早いこと。12日には双葉が出たと思ったら、その2日後(14日)は、双葉のまん中に小さい突起あらわる。



して、その3日後の今日は、もう本葉がほれほれ!

土栽培に液肥のハイポニカを投入しているのだが、その効果があったんだか無関係なんだか。いやはや早い。

おなじくキュウリの霜知らず地這。水耕栽培組の苗もこのとおり、じょんじょろりん!

土栽培と比べると一回り小振り。プリンカップに入れてますが、液肥の減少が早くて、追加の投入がせわしないせわしない。大きい容器にいれかえなくっちゃだわ。
日中の気温35度が生長を促進しておるんでしょうかねえ。

ちょいとばかり気がかりは、茎が細くて長いような気がするんであります。がっしり幹太がが理想なんだけどなあ。

それにしても、種から育てるってのはじつに興奮しますなあ。枕元においてながめつつ眠ってみたいもんだと思ったり。寝相が悪いからなあ、朝起きたら、私のお尻でキュウリ苗のおせんべいができているにちがいない。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : キュウリ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • いつか見た風景

    はじめまして。
    地這の単語にひかれて、ブログ村から流れてきました。

    わが家も地這キュウリを育てていますが面白い勢いで育ちますよね。
    何も考えず種を播いて育てていたらえらい騒ぎになっています。
    植物の不思議といいますか、いやはや楽しい限りです。

    そちらの苗もわしゃわしゃ育ちますように。

  • 楽しみですね♪

    わぁ、キュウリの苗がたくさん。
    美味しいキュウリがたくさん生るといいですねー!

    いただいたフランネルフラワー、環境に慣れてきて、少しづつ成長を始めてます。またわたしのブログでレポートさせていただきますね♪

    ともこさん、もし水耕栽培の液肥「大塚ハウス」に興味おありでしたら、お送りしますがいかがでしょう?
    もしよかったら、ご連絡くださいまし♪

  • rune様、はじめまして!

    なんとまあ、おたずねいただき、ありがとうございます。

    rune様も地這キュウリをなさっておいででしたか。…と、申しつつ、たった今rune様のブログ「ベランダ水耕栽培」を拝見に参りました。見事に伸び上がった「みやま地這」。しかも水耕栽培での勇姿。こりゃあ、わくわくなさっておられることと思います。いいですねえ、うんうん。
    そうか、地這のキュウリってこんなふうに立派なお姿になるんだなあと、希望の星を見せていただいたみたいです。
    なにせ、キュウリが失敗続きだったもので。元気情報をいただき、ありがとうございます。
    では、では、私、めざせ、わしゃわしゃみやま地這キュウリ! で、まいりたいとぞんじます♪ やあ、うれし。

    こっそり、runeさんのブログを当方の「ステキなブログご紹介」のコーナーにてリンクさせていただきました。
    勝手してすみません。どうぞよろしくお願いいたします!

  • フランネル同盟って歴史に残るかも♪

    はい、なんかもうこんなにたくさん育ててしまって、大丈夫かなあと。でもまあたぶん私のこと。失敗保険になると思いますので、これくらいでちょうどいいのかもしれんです。

    フランネルフラワーが生長なさっておいでのようで、よかったです。暑いですし、と思ったらなんか急に涼しくなったりもして、小さい苗はハラハラしてしまいますが。フランネル同盟団の私共はみな、お花も人も元気ピンピンでまいりたいでーす。

    水耕栽培の液肥「大塚ハウス」。おお、あの噂に高い高級液肥でございますよねえ。
    よ、よろしいのかしら…。私なんかにつかいこなせるでしょうか。でも興味津々であります。
    のちほど、あらためましてご連絡をいたしとうございます。

  • 希望の星

    などとおっしゃられるとと晴れがましい感じです。

    植物を育てるなど、学生の頃枯らした幸福の木以来で(←トラウマ)、どうなるものかと思いつつも
    諸先輩方の足跡を参考に楽しんでおります。


    リンクありがとうございます!
    こちらからもこっそりはらせていただきました。

  • 私も枯らしてました

    うーん、幸福の木をごらんになるとユウウツに…かもしれませんね。
    私も、鉢花をいただくと急いで誰かに差し上げてしまおうとするクセがいまだにありますが。
    そのてん、野菜だとなんとなく気楽さが増すような気がしております。なんでかなあ。

    涼しくなりそうですし、秋の種まきなどもぼちぼちでしょうか。
    でもまずは、キュウリ。runeさんのところみたいにどっさりこんと花咲かせたいであります。

Home Home | Top Top