園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二十日ワケギ:発芽するんでしょうか。

さんの楽しいブログベランダ水耕菜園を拝見しておりましたらば、「万能ネギ始めました。」との記事があり、青々として美味しそうなんであります。おっ、そうだ、ネギをやろうじゃないのというわけで、ベランダの竿につるしっぱなしにしてあった二十日ワケギの球根を取り出す。

およそ2年前に買った球根。何度か育ててはうれしく食べていたのだが、なにゆえか買った当時より数も減少。しかも年々細ってしまった希望薄の存在。

ともあれ植えてみようではないか。

runeさんのまねをして、私もペットボトル水耕栽培でスタートしようと思う。
左上の一粒だけは、もうすでに青い芽が出ていた。軒下のネットのうちから育ったらしい。なかなかの元気ものとみた。

このペットボトルをば、同じく水耕栽培中のキュウリ「霜知らず地這」の隣りに置いてみた。

ここなら、いっせいに液肥の確認ができるから便利かなあと。
それにしても、二十日ワケギ。二十日で食べられたためしがない。
待ち遠しいなあ。ネギ、ネギ、ネギ、ネギ。待てよ、そもそもこんな貧弱な球根でも発芽するんだろうか? 頼んまっせ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ワケギ | 18:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

球根なんだ。

ワケギって球根から育つのですね。
意外と思うとともに、タマネギなどを思うと
そうかもしれないという気もしてきます。

うちの実家ではばあちゃんがよく買って来たネギの
根元を庭先に植えていたの思い出して植えてみた次第。

2年目でもなかなか元気がよさそうですね。
おいしいワケギが沢たくさん育つとよいですね。
じゅるじゅる・・・

| rune | 2011/08/23 00:38 | URL |

rune さんへ:ネギは再生がお得かも

おばあ様のアイデア、買ってきたネギの根元再生作戦、いいですねえ。うまい方法!
私は、この夏もネギを種からまいてはみたのですが、5㎝くらいからあと苗がひ弱過ぎて失敗しました。
うーん、くじけてします。

そうそう、ワケギ。変わってますよね。見た目はネギとそう変わらないように思いますもん。
あ、タマネギって苗を球根で売っているものなのかしら? ぜーんぜん知らんのです。調べてみたくなりました。
ほんと、「じゅるじゅる…」ってほどに育ってほいしです。ワハハ~。

| ともこ | 2011/08/23 14:41 | URL | ≫ EDIT

ボトルキャップおまけでネギがあったのですが、
やっぱりひょろひょろっとした芽は出るのですが
すぐに枯れてしまいました。
根元再生作戦は元手がいらないのでお得な感じです。

玉ねぎはですねえ、ワタクシ、不精なものでして
根菜袋の中で玉ねぎワケギを発生させてしまうのですよ。

ホームセンターに行ったらワケギの横に玉ねぎ球根が売ってましたよ。
見た目、ワケギの球根によく似ています。
でかい球根になるか、小さい球根のままか性格が違って面白いかもしれません。

| rune | 2011/08/29 00:57 | URL |

runeさんの発見

そうでしたか。せっかくのおまけネギでしたのにね。
「根元再生作戦」、いいですねえ。、私もやってみま~す。まず、おつかいに行ってネギ買ってこなくっちゃ♪

えっ? なんと、玉ねぎからワケギですと? 錬金術みたいだわあ、それ。スバラシイです。
「根菜袋」ってのがコツなんですかねえ。スーパーでいただく袋じゃ、通気性がないからきっとだめだろうなあ。
小さい玉ねぎから、にょっきりネギが出てくる姿。なんかおもしろいです。おもしろすぎ~。
よしっ、玉ねぎ球根も探してみよーっと。ありがとうございます。
runeさん、横着さんじゃないかもですよ。これはたのしい発見かもですよ♪

| ともこ | 2011/08/30 15:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/423-b289eb32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT