• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/09/04(Sun)

二十日ワケギ:収穫まであと6日…のはず

初めて植え付け(09年9月5日)てから2年目になる二十日ワケギの球根。
今年は春に続き2回目の植え付けをしたのが、8月21日でした。

その2日後(8/23)。

どうやら全部発芽はしてくれたようです。しめしめ。

7日後(8/28)。

高さ10㎝くらいでしょうか。日差しの方向に斜めになってますねえ。栽培容器の向きをかえた方がよさそうです。

13日後(9/3)。

虫食いもなく、つつがなくご生長のようで。背は高いので23㎝くらいでしょうか。収穫のめやすが30㎝くらいだと考えると、目標まであと10㎝。二十日ワケギの名前からすると、もう1週間くらいで予定の長さになる、はずなんですが。どんなもんでござんしょ。2年目のやせ細った球根でも、なんとか一人前になれるんでありましょうか。期待してまっせ。

ところで、この前は水耕栽培の容器をご紹介したのですが、今日は、そのカバーをごらんくだされたし。

ゴミの日に拾ってきたもので作りました。元は、たぶんレジャーマットで、折りたためるようになっていたものだと思われます。厚みがあり、堅めのスポンジのような材質。
ほんとうは、内部の銀色の方を外側にして使った方が熱を貯めてくれるんだろうと思うのですが、なんとなく反対に使ってしまってます。

ドアをつけたので、出し入れが簡単。ドアはゴムをはめて閉じるようにしました。
一枚のマットで8個ぐらい作れたのではないかと思います。
まあ、願わくば穏やかな色柄にしとうございましたが、拾い物なのでなんじゃかじゃと好みは申せません。
遮光と温度を保つのに、ちょいとは役だっているのかなあと思います。
汚れたら洗って使ってます。
耐久性はどうなんだろう?使い始めて、1年以上でしょうか。ぜひぜひ長持ちしていただきたいもんでありますぞ。元はゼロ円なんだから~♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ワケギ |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • なぁるほど!

    すみません、わたしの目はカバーに釘付けです。笑

    いいですねー。ちょっと厚みのあるレジャーマット、
    HCで買おうと思うと、結構高いのです。
    これは良いものを見つけられました♪

    洗って再利用できるというのもGoodですよね。
    ペットボトル栽培をした後の残骸を、
    いかに分別良く効率的に作るかを考えるのですが、
    この再利用可能なしっかりした作りのカバー、
    憧れます~♪

  • ネギって球根だったんですねぇ・・・。

    うちはどうもネギって嫌いじゃないけど、わざわざお金払って使うのもめんどくさいって思うらしく、あまり買うことがありません((´∀`*))ヶラヶラ

    いちおう、薬味ネギの根元を植えたのがあるんですがほったらかしなので収穫されることなく枯れては生えてをくりかえしてます(´・ω・`)

    ペットボトルのカバー、レジャーマットでしたか。
    うちのペットボトルカバーも同じような片面銀色、片面模様の似たようなタイプですが、なにぶん100円ショップで買ったマット。
    こんな厚みはありません( ゚д゚)

    今年はペットボトル栽培ほとんどしてないので、そこらに転がってたり、たたんで収納されてたりします( ´艸`)

    毎年2Lのペットボトルのお茶を、月に2本程度は購入していたのに、今年は水だし用のお茶ボトルを1本から2本にしたために、ペットボトル不足です((´∀`*))ヶラヶラ

    1.5Lならコーラのボトルがあるんだけどなぁ・・・。

  • はじめまして<(_ _)>

    はじめまして。
    二十日ワケギ、過去ログも見せていただきました。
    多年草でこんなにわさわさ、すばらしいです(-_☆)キラーン
    どこかで見かけたら、絶対身請けしようっと。
    ペットボトルのカバーはアルミシートをくるっと巻いてゴムでとめるだけという手抜きをしていましたが、最初にちょっと丈夫に作っておいたら使いまわせそうですね。
    やってみます!
    ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

  • やあ、いい感じにボーボーですね。
    うちの九条ネギは欲張って刈り込みすぎたためか力尽きたようです。
    跡地にはまねっこで二十日ワケギの球根が植わりました。
    ボーボーになってほしいです。

    ともこさんは工作がおじょうずですねえ。
    ワタクシが工作すれば、切り口は傾き、テープは雑ではがれてくる始末。
    ちょっとうらやましいですな。

  • yaefit1500 さんへ

    ありゃー、レジャーマットって、やっぱりお高いんでしたか。
    それじゃあこんど、マンションのゴミ置き場に張り紙でもしておきますかねえ、「求む!レジャーマット(要、厚みあり)」って。
    またどなたか出してくださるかもしれませんし。
    見つけたら、yaefit1500さんにお届けしま~す。

    ペットボトル栽培後の残骸(切りくず、痛んだペットボトルなど)、ありますあります。私も同じくで、なんとかできるといいなあと思うのですが。そもそも空のペットボトルだの、ハサミ、紐、何かに使えるだろうととってある容器などなど(園芸資材と呼ぶのはおこがましいガラクタ)が段ボールにドカーンと入っていたりして。
    まあ、ちょっとしたおもちゃ箱というところでしょうか。

  • がぶちさまへ

    私もよくは知らないのですが、なんでもワケギは普通のネギと同じネギ属だそうですが、種(シュ)がちがうんだとかで、ワケギもネギも種ができるのでしょうが、ワケギは球根ができるので球根で増やし、ネギは種からでも育てるけど、苗を買って育てる方がてっと理早いから、苗を買って植えるのでしょうねえ。
    そうそう、ワケギはタマネギにもにてるってruneさんがおっしゃってたけど、なるほどなあと思いますねえ。

    あ、もしや、がぶちさんは、納豆にネギ入れない派、だったりしてね。
    あれ?、そもそも、納豆をお召し上がりにならなかったかも。
    ネギは薬味ですもんね。どんぶりに山盛りいっぱい食べるというものでもないでしょうから、なくても困らんかもれません。

    ありゃ、100円ショップには、厚でのマット、ないのですか。残念だなあ。予備に買っておこうと期待してたんですけど。今あるもんを大事に使わなくっちゃ。このカバーにビニールでもかぶせてカバーをしとこうかなあ。(笑)

    「ペットボトルのお茶→水だし用のお茶ボトルを1本から2本にした」とのこと。うちもおんなじ~。
    したがってペットボトル不足をきたし、ゴミの日になると、よそ様のお出しになったペットボトルをじーっと見つめてしまうのでした。あれ、ほしいなあ~。

    がぶちさんは、でも1.5リットルのコーラのボトルをお持ちなのですね。うらやまし。

  • ( ´艸`)コーラはかなり頻繁に飲みますからね。
    でもコーラのペットボトルは形が微妙で・・。
    クビレがあるんですよ( ゚д゚)
    わたしにはないクビレが( ゚д゚)



    ・・・(´・ω・`)ダイエットシマス。




    マットですが、100円ショップにも厚手のマットありますよ~。
    でもね、かわいくないの( ゚д゚)

    あとサイズが若干小さめかも?

    売ってる店によるかもです。

    そうそう、納豆にはネギいれない派です。
    めったにネギを使うことないです、ナベにだってあまりいれないかも・・・。

    この間久しぶりにネギ買ったのは、ネギ塩ダレを作るためでしたw

    ワケギとネギはちがったのですねぇ・・・。
    うちもワケギをさがそうかな。
    球根ていうのがちょっと楽しそうです。

  • いずみ様へ:私のほうこそ、はじめまして! <(_ _)>

    ようこそ! お越しいただきまして、ありがとうございます。

    古い記事までごらん頂き、まことに恐縮であります。

    二十日ワケギって、なかなか旺盛なもののようです。
    私が初めて見たのは、Verander Talosさんの「Vegelog ベジログ」でした。

    それは、こちらの記事です↓
    http://www.vegelog.com/archives/3583

    それから、こちらは牛乳パックでの栽培です↓
    http://www.vegelog.com/archives/9731

    …ね、わさわさがすごいことになってますでしょ。これを拝見したとき、
    私、もう(-_☆)キラーン でしたもの。
    願わくば、もっと球根が手に入りやすいといいなあって思うのですがねえ…。

    そうそう、アルミシートも便利ですよねえ。もしかすると2枚重ねて使うという方法もあるかなあと思ったり。
    また、他に代用として、銀色の部分はついてないけど、お風呂用のマットも同じように厚みがある材質ですし、切ったりする加工もしやすいかと思ってます。
    ずーっと前、このお風呂用マット(洗い場に敷くやつ)を芯地にして、その表と裏に布地を巻き、カバンを作ったことがありました。軽くて扱いやすかったです。

    まあ、しかし作るのがめんどうだなあ~ってこともあります。いずみ様の、もっと簡単にできるよ~ってな方法がみつかりましたら、ぜひぜひお教えいただけましたら、うれしいです(o*。_。)oペコッ

  • runeさんへ:ネギネギ美味しいネギ友

    runeさんのところの九条ネギはすごかったですもんねー。
    というわけで、私の方こそ、そのruneさんのまねっこで、買ってきたネギの根元をチョキンと切って植えておりますですよ。これ、とっても簡単でした。じつにじつにうれしいです。
    「めざせ、runeさんちのボーボー!」であります。

    もしや、お植えになった球根のお話はすでにブログ記事になさておいでかも?
    よし、あとで拝見にいこーっと。

    私のアヤシイつくりものの断面とかテープ跡までご覧くださったのですね。ひえ~~、どうぞスルーしてくださいまし。
    なんとか手を切らなかったことだけは救いです。

    ただ今、nuneさんのブログ記事にあった「ネギを無限ループで栽培」のフレーズが、頭の中をリフレイン中。
    たのしいなあ。

  • がぶちさんへ:球根の野菜って、あまりないような…

    がぶちさんてば、こらこら。
    あまりに楽しいご発言に、思わずコーラを噴きそうになりましたがな。
    確かに、コーラって素晴らしい体型でしたわねえ。(私には縁のないくびれです。)
    なるほど、水耕栽培容器としては難解な部類に入るかもしれません。

    百円ショップにもレジャーシートがあるというのは朗報です。
    全くないよりは助かりますもんね。ありがとうございます。私ものぞいてみよーっと。

    ん? 「ネギ塩ダレ」ですって? なんかとても美味しそうではありませんか。
    はは~ん、さてはがぶちさんとっても美味しいご馳走をお作りになったのですね。
    想像しちゃう(ヨダレ、ヨダレ……)

    私、種から育てるネギも今やってみておりますが、これがなかなか育たなくて泣いてます。
    球根ぐらいにしとく方が楽ちんでした。もっとも、買う方がもっと楽ですが(笑)

  • 二十日ワケギの球根、ゲットできました!
    種のネギも蒔いたのですが、ひょろひょろでまだ育ってくれるか微妙なので、こちらに期待大ですo(^O^*=*^O^)o ワクワク
    3回ぐらいにわけて時間差で育ててみようと思ってます。
    ところで、私は遠い学生時代に人形劇サークルに所属していたので、HPをなつかしく見せていただきました(レベルが違いますけど^^;)
    主に口に手を入れてパクパクさせるケロちゃんタイプを使ってました。
    もはや作り方も覚えてないけど、楽しかったな~。

  • いずみさんへ

    おおっ、二十日ワケギの球根、おめでとうございます♪
    しかも時間差でお植えになるという、すばらしいアイデア! なるほどです。
    こりゃあ、いい。私も、新しい球根をてに入れたら、いずみさん方式でやってみます。

    種からのネギはほんとにもう、気が遠くなりますよねえ。ひたすら土を寄せて寄せて、そーっと水まきしての毎日ですもの。涼しくなると、生長も早まると思いますので、なんとか頑張りましょう。うんうん。(自分に言い聞かせてもおります。)


    > ところで、私は遠い学生時代に人形劇サークルに所属していたので、HPをなつかしく見せていただきました(レベルが違いますけど^^;)

    び、び、びっくりいたしました。いずみさんは、人形劇をなさっておいででしたか。
    学生さんの頃といいますと、もしや飯田人形劇フェスティバルなどにもいらっしゃったのかもしれませんね。見学と出演とで何回かおじゃまをしているので、ひょっとしたら、どこかでお会いしていたのかも…と思ったり。

    パクパク人形は、ちょっと動かすだけで表情があって生き生きしてくるので私も好きです。

    思いがけず、人形劇のお話もうかがえて、うれしかったです。いや、びっっくり(*^_^*)にっこり。
    お声をかけていただき、ありがとうございます。

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top