• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/09/09(Fri)

ルッコラセルバチカ・エクストラ:食べどき 花どき

ルッコラセルバチカ(ルッコラの野生種だそうで)の種まきをしてから今日で2ヶ月と10日ほど。どうやら花が咲きましたようで。

ぴよーんと花茎が伸び上がってます。

その花。

ちいちゃい。十字花でした。アブラナ科だそうなので、十字に花が咲くわけなんでしょうなあ。せっかくだから、種までとってみるか。

葉っぱがね、ギザギザなのです。

かじるとちょっと固い。でも、ピリッとした辛さとなんともいえん旨味はちゃんとありました。

ところで、こちらも同じルッコラセルバチカ・エクストラ。

でも葉っぱにギザギザがありません。丸っぽい感じ。これは、種まきしてから1ヶ月ぐらいでしょうか。ということは、ルッコラのご幼少時分は丸葉で、オトナになったらギザギザになるのかな。
食べるには、これぐらいの方が柔らかくていいかもしれません。
でもでも、もっと後のギザギザっとした野生味も捨てがたい気がいたします。

他の野菜(チコリのヴェルテとトリエステ)と一緒にルッコラもちょっぴり収穫。

手にしているのが、根っこつきのルッコラ。この根っこが妙に固くて丈夫。このまま植えてもまだ育ちそうだなあ。ちなみに、根っこも葉や茎と同じ味がしました。

チコリはそれぞれ違う種類のものなのですが、どれもほとんど同じように、ちょっぴり苦くて草の味というかなんというか。他の野菜を混ぜた時にその旨味が生きるように思いました。キャベツの千切りがひと味おいしく感じるんだもの。
今や、チコリを入れないとさみしい感じになっております。(チコリ中毒か?)

一方、ルッコラは小さいけど、他の野菜に混ぜこんでもみつかっちゃうでしょうねえ。ピリッ、うまっ、だもの。香りもよろしい。食べられるようになるまで2~3週間ほどなので、繰り返し種まきして食べることにしましょ。
なんせ種が6千個も入っておるシロモノですから。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ルッコラとクレソン |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >>今や、チコリを入れないとさみしい感じになっております。(チコリ中毒か?)

    分かる気がする~(笑)
    癖のある葉物って、単独で食べると飽きるけれど、キャベツやレタスとミックスして食べてると、禁断症状が出ますねぇ。

    そうかー、チコリもルッコラも「大株にしよう!」と力まずに播けば良いんですよね~!
    夏の種まきはことごとく失敗しちゃったので(笑)植木鉢でベビーリーフ畑でも作ろうかな♪

  • どこかで見たのですが、ルッコラの花もゴマの味がするのだとか。

    うちも花まで咲かせて、サラダに散らしてみるとかしてみようかな。

    かきあげにされておられる方もおられるようで、なかなかおいしそうですヾ(@^▽^@)ノ

  • Naomi さんへ

    ああ、Naomiさんのお言葉にほっといたしました。変わりものの野菜を食べてうれしいだなんてヘンかも、とさえ思ってましたから。(笑)

    チコリのプンタレッラが、なんでかうちでは発芽率が非常に悪いです。まいてもまいてもちょびっとしか発芽せず。しかたがないので、どばっと数十粒をつまんで一カ所にばらまきました。それでようやく数粒発芽してくれるような状態です。

    また、これは別の種類のチコリですが、すこし大きくなってから丈夫そうなのを別の鉢に植え直してやったら、あんがい元気に大きくなってくれています。
    もしかすると、まずはベビーリーフのつもりで育ててみて、中に元気者がいたら、その株を別に入れ替えて育ててみるのもいいかなあと思ったりしています。できれば、大きくなった姿も見てみたいですもんね。

    ルッコラは種が小さいのでおうじょうしてます。小さい畝のようなものを作ってから種まきすると、あとから土寄せして弱い苗を補強しやすいみたいだなあと、失敗してから気がつきました。

    あ、Naomiさんからいただいた種の「連山2号」が、とても元気に育ってます。今年(来年?)も、ロマネスコ、いけるかもです。今からもう、うずうずに、ウズウズしております!

  • がぶちさんへ

    花、までは気がつきませんでした。ゴマの味ですか。よしっ、さっそくためしてみます。

    サラダに花。なーるほど。私、タネをとることばっかり考えてたんだなあ。
    花には「食べる」とか「飾る」っていう魅力もあったんですねえ。

    さらに「かきあげ」もありとのこと。わーお、知らなかったあ。知られざるルッコラの味わい方、ですわ。
    それなら、固い茎までも食べられそうだなあ。やってみよーっと♪
    がぶちさん、土だけでなく、ルッコラの研究もそうとう進んでますねっ。

Home Home | Top Top