園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランネルフラワー:花 まあだかな?

シュンギクのようであります、フランネルフラワー。(撮影:9/4)

食べ頃はまだまだでしょうねえ。鉢の大きさは4号(直径12㎝)です。

それから1週間あまりたった本日。似たような雰囲気ですが。

ちょっとばかりまん中がこんもりとしているような。

近づいてみましたらば、

どうもつぼみらしい。びっくり! あれえ、もう花が咲くのだったかなあ?

2009年のブログ記事と今年の様子とを並べてみました。
種まき 発芽 つぼみ発見 一番花開花
09年 12月頃 1月26日 9月5日 9月17日
11年 2月26日 3月24日 9月12日 9月24日(?)

これを見ると、09年と比べて、今年は種まきが2ヶ月遅れていたけれど、開花はだいたい同じ頃になりそうかなーってところでしょうか。
今年はフランネルフラワーの生長に向く気候だった、のかどうかわかりませんが、このぶんだと冬(2月頃?)には花が株一面に咲くのかなあと予想しています。
ぼーっとぼんやりしたうぶ毛の白い花。たのしみ。あの葉っぱ、ヨモギ餅に入れちゃだめかなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| フランネルフラワー | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でました!!! つぼみちゃん!!!今二つ見えています。早く咲かないかなー。株自体はまだ小さくて、身長10センチちょっとです。かわいいなぁ、、、はぁ〜〜〜。あまりの可愛さにため息が出ます。寒い時期に満開になることを考えると夢のようです。ともこさん、本当にありがとうございました。

| けちょ | 2012/08/06 15:55 | URL |

けちょ さんへ

お、出ましたか! 早いですね。もうお出ましとは。

つぼみは、たしか真ん中にちびっと小さいのができるんでしたよね。ひゃあー、可愛いだろうなあ。
身長が小さめということは、とてもしっかり株がお育ちなんだろうなあ。

そうですか、冬に満開になるのですか。おたのしみな冬になりますね。
けちょさん、おめでとうございまーす (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

種からの長いみちのり。うんうん、めでたい♪めでたい♪踊っちゃおう \((T▽T))/ホイサッサ

| ともこ | 2012/08/08 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/435-a8840816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT