• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/09/12(Mon)

フランネルフラワー:花 まあだかな?

シュンギクのようであります、フランネルフラワー。(撮影:9/4)

食べ頃はまだまだでしょうねえ。鉢の大きさは4号(直径12㎝)です。

それから1週間あまりたった本日。似たような雰囲気ですが。

ちょっとばかりまん中がこんもりとしているような。

近づいてみましたらば、

どうもつぼみらしい。びっくり! あれえ、もう花が咲くのだったかなあ?

2009年のブログ記事と今年の様子とを並べてみました。
種まき 発芽 つぼみ発見 一番花開花
09年 12月頃 1月26日 9月5日 9月17日
11年 2月26日 3月24日 9月12日 9月24日(?)

これを見ると、09年と比べて、今年は種まきが2ヶ月遅れていたけれど、開花はだいたい同じ頃になりそうかなーってところでしょうか。
今年はフランネルフラワーの生長に向く気候だった、のかどうかわかりませんが、このぶんだと冬(2月頃?)には花が株一面に咲くのかなあと予想しています。
ぼーっとぼんやりしたうぶ毛の白い花。たのしみ。あの葉っぱ、ヨモギ餅に入れちゃだめかなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : フランネルフラワー |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • でました!!! つぼみちゃん!!!今二つ見えています。早く咲かないかなー。株自体はまだ小さくて、身長10センチちょっとです。かわいいなぁ、、、はぁ〜〜〜。あまりの可愛さにため息が出ます。寒い時期に満開になることを考えると夢のようです。ともこさん、本当にありがとうございました。

  • けちょ さんへ

    お、出ましたか! 早いですね。もうお出ましとは。

    つぼみは、たしか真ん中にちびっと小さいのができるんでしたよね。ひゃあー、可愛いだろうなあ。
    身長が小さめということは、とてもしっかり株がお育ちなんだろうなあ。

    そうですか、冬に満開になるのですか。おたのしみな冬になりますね。
    けちょさん、おめでとうございまーす (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    種からの長いみちのり。うんうん、めでたい♪めでたい♪踊っちゃおう \((T▽T))/ホイサッサ

Home Home | Top Top