• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/09/13(Tue)

カリフラワー「連山2号」:すくすくお育ち

Sunday, Sunny dayのNaomiさんから頂戴したロマネスコ(渦巻き)になる連山2号。去年に続き今年もと願って育てております。

このぼーっとしたグリーンの葉の色がなかなかに美しいのであります。(撮影:9/4)

茎が細いので竹串で補強。これは3号(直径9㎝)鉢。

そろそろ鉢が小さくなってきたので4号(直径12㎝)に植えかえ。(撮影:9/7)

種袋を片手に、「こういうりっぱなロマネスコになるんだぞー」と将来の夢を語って聞かせているところです。あら、こういう肝心なときに、右下の株ったら、聞いとらん。だらけてますな。植え替えでちょいと弱ってるのでしょう。水やり、水やり、せっせ、せっせ。

連山2号は全部で6鉢ほどあります。大きくなるとベランダの奥行きいっぱいの1メートルあまりの幅になるというのに、6鉢って…。またもや、後先考えずに植えてますなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ブロッコリー・カリフラワー |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • w( ̄o ̄)w オオー!

    連山2号、栽培が始まったんですね(^^)
    また、あのキレイなフラクタルが見られるのを楽しみにしております♪

    我が家のベランダは手すりのペンキ塗りをする予定らしいので、秋冬の栽培は諦めていたはずなのに・・・

    紅心大根の種まきしちゃった(笑)

  • 立派な苗だこと♪

    ともこさんって、やっぱ育てるのが上手だわー。しっかりと立派な苗ですねぇ(⌒-⌒)

    私も先日、畑に定植してきましたー。
    ベランダ組の方は、バタバタしていて、少々「老化苗」になりつつありますが… (^-^;

    今年もまた、あの素敵なフラクタルが見れると良いですねぇ!
    しかも美味しいし。ね。(笑)

  • NORFさんへ

    はいそうなんです、もう、またまた巨大ものに手を染めてしまいました。

    なになに、NORF さんのところはペンキ塗りのご予定ですってぇ?
    それは一大事。お引っ越しとかしなくちゃですよね。

    「紅心大根」といえば、直径7~8㎝はあるりっぱなお大根様じゃありませんか。
    もしや、工事の時間だけ室内に取り込むのでは、と予想しております。
    それなら、なんとかクリアーできそうですもん。
    NORF さんのところは、たしか南向きベランダでしたものね。
    せっかくの秋冬。すばらしい日当たり。なんとかうまく栽培が続けられるといいなあ。

  • Naomiさんへ

    いえいえ、いつもこんなやり方でいいのかなあ、と思いつつです。
    今年は根腐れの病気にならなかったので、助かりました。

    お、Naomiさん、定植なさいましたか。畑なら、きっと、でーーーっかいフラクタクルができることでしょう。
    どんなかなあ。私も見てみたいです。
    ベランダの連山2号。水耕栽培で収穫できれば、私たちベランダ種族にとっても朗報であります。
    期待、わくわく、だなあ。

    そうそう、お味のことも申し上げておきたいです。
    美味しい。レンジで固めにチンですが、それで美味しいのでした。なんとも、甘くてねぇ。忘れられんのです。
    今年苗を6鉢も作ったのは、ご近所の方におすそ分けしたいと思ったからなのです。苗を、ですが。

Home Home | Top Top