園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミョウガ:苗を植えてから8ヶ月あまり

スーパーに行くと、10個入り200円ぐらいで売っておりますミョウガ。ぐんとお安くなり、うれしく買い求めておりますが、来年は自前のミョウガがとれるはずなのです。ほらね。

脳天気な我が家のNORFさんから苗をいただき、2月に苗を植えてから8ヶ月あまり。
初めは芽が2本だったのですが、今や4本に増殖。賑やかになりました。ほんとはもう一本あったんだけど、このあいだの台風でぽきりと折れてしまいました。
茎が細いので風に弱いのかもしれません。今は添え木がわりに菜箸をさしてこらえてもらってます。
冬には、地上部分が枯れてしまうけれど、春にはまた新しい芽がお出ましになるんだそうで。このちっぽけな長さ65㎝プランターで、はたして可食部分のあるミョウガがとれるもんだかどうだか。首ながーーーーーく楽しみにしておるところであります。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ミョウガ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/452-388d45c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT