園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャの「雪化粧」:花はどっち

秋も深まろうかという今頃、カボチャというのもなんですが。買ってきたカボチャを切ったら中に発芽した種が入っていたのでまきました、という行きあたりばったり栽培。
それでも花芽がついているようです。(撮影:10/17)


夜は、さすがに寒いだろうと室内にとりこんでます。

じつは、鉢を持ち上げている左腕の筋肉がぴくぴく波打ってるのですが、おわかりいただけますでしょうか。土の鉢って重いんだなあ、やれやれ。

そんなことをぶつぶつ思いつつながめていたら、茎近くがふっくらした花芽を発見!

これって、もしや、雌花か? 雌花だよなあ。うん、雌花にちがいない。いや、どうなんだろう? 期待しちゃうなあ。初めての栽培は何もかもがわからんだらけ。
雄花の方の開花も同時によろしく、といきたいところだが、さて?
あらっ、たった今、観葉植物だなんておっしゃる声がいたしましたけど、気のせいかしら。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
 
関連記事

| カボチャ | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております

いやあ、体調が悪いのを言い訳にブログ関連さぼっておりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最近、ちょこちょことブログの更新はしておるのですが、皆さんのブログ巡りができておりませんで。。。
少し早いような気がするのですが、更年期障害の始まりなのかな~(^^;
気力が持たないんですよね。
記事を読むだけで疲れちゃって、コメントを書くまでに至らない。
薬漬けになるのが嫌で、病院へ行く気にもなれず(^^;

不精の言い訳だけで終わるところだった。。。(^^;

ともこさん、ベランダでカボチャですかっ!?
すごいですね~(^^)
収穫までたどり着けそうですかね?
楽しみにしております o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

| NORF | 2011/10/20 07:22 | URL | ≫ EDIT

NORF さんへ

わあーい(^^)/ NORF さ~~~~ん! コーヒー、今もご自分でいれたのを飲んでいらっしゃいますかあ~。
コーヒーを飲むとき、ふと、NORF さんのことを思い出します。
(うちのコーヒーメーカーは失敗作の部類なもんだから、NORF さんのおいれになるコーヒーを想像しては、いいなあと思ってしまうのでありました。)

いやあ、おかげんがすっきりなさらないと伺っておりましたので、どうかなあ・・・と思っておりました。
脳天気な我が家さんは、こっそりじわ~んと拝見しております。
どうぞどうぞ、NORFさんのお気の向くまま、足の向くまま、ごゆっくりなさってくださいませね。

私など、各地のブログ拝見さえもなかなかになっており、新情報からすっかり遅れて、浦島太郎さん状態。
いやいや、世界の動きの方が早すぎるんじゃないだろうか、なーんてのたもうたりしております。

カボチャを7号ぐらいの鉢で育てようってのが、そもそも場違いですね、きっと。
どうせ育たないだろうなあと思うと気楽になるらしく、ただただぼーっとながめてしまっております(笑)

せっかくNORFさんにあったかーく励ましていただきましたので、カボチャに「o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!」って叫びました。私も、リポビタン飲もうかなあ、ワハハ(^o^)  ありがとうございます、NORF さん。

| ともこ | 2011/10/20 21:08 | URL | ≫ EDIT

どうせ収穫できないなあと思うわたしもぼぉーっと鉢を眺めている毎日です。しかしとも子さんのかぼちゃのほうがわたしのズッキーニよりやっぱり大きいです。
やっぱりというのは、とも子さんの方が先に植えたからなんですが、その上ここは寒いの
です。今日の気温は14度/5度、それでも1センチに満たない花のつぼみが4つくらいはついています。健気ですなあ。
1センチのズッキーニでもいいから食べたいなぁ、と少し欲の出てきた10月も終わりのけちょでした。

| けちょ | 2011/10/21 08:00 | URL |

けちょさんへ

おや、けちょさんのところは当方よりもだいぶ寒いのですね。
そりゃあもうほんに貴重な「ズッキーニ」でありましょう。えりまきとか毛糸の帽子ででもおおってさしあげとうございます。

ズッキーニを検索いたしましたらば、細長い形に改良したのはイタリアなんだそうですね、知りませんでした。
そして、花も「花ズッキーニ」と呼んで食用になるのだそうで、びっくりです。
カボチャは実が充分完熟しないと美味しくはないけど、ズッキーニは花も食べられるそうですので、収穫までの時間が短くてすむのかもしれないと思ったりしております。

寒さで、生長がゆっくりゆっくりですが、ズッキーニ姫とカボチャ王子、ご一緒にじーーーーっとながめて待ちましょうかねえ。
あ、けちょさん、お庭でながめるときは何か羽織ってあったかくなさってくださいませね。
ハクション、しちゃいますから。

| ともこ | 2011/10/22 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/462-013cff95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT