園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロッコリーの「連山2号」:一石二丁かアブハチ取らずか

Sunday, Sunny day のNaomiさんより頂いた種、連山2号(ロマネスコ)は、すくすく生長中でありまして。
こちらは7号の鉢の3株です。

ぼーっとした緑がなんとも和みますなあ。

そして、こちらが9号と10号の鉢の2株。ベランダの奥行きいっぱいになってきました。

7号も9号と10号も種まき時期は同じだったのですが、株の大きさに差があり、このような案配になったようです。だけどおかげでかえって助かりました。みーんな同じ大きさだったら鉢が足りなくなってますもんね。大きな鉢も小さな鉢も数個しかないんだもん。

ところで、この大きめの鉢ですが、株のまわりの土がもったいないような気がして、ここにルッコラセルバチカ・エキストラの種をまいたら芽がでちゃっいました。

それもびっしり。いくらなんでもまきすぎでしょうなあ。母屋を乗っ取られそうな勢い。連山2号危うし。ルッコラは早めに間引いて食べちゃおーっと。
なお、連山2号の花蕾ができるのはまだまだ先の2月とか3月じゃなかっただろうか。
その間にちょこちょこと、ピリッと辛めで旨いルッコラが楽しめたらうれしいなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ブロッコリー・カリフラワー | 15:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

私の所のも大きくなってきましたが確かに空いている部分が多いですね。

私も、なにかベビールーフ、植えてみるかな?

まねっこしま~~すv-218

| よっちゃん&ベランダ菜園 | 2011/10/31 08:48 | URL |

分かるな~、根元がスカスカになってるから、勿体なく思えるんですよね、ブロッコリー(笑)

前にね、何かの雑誌で
ブロッコリーの根元に、ビオラを植えてる写真があったの。すごくカワイらしかったけれど、「食えないじゃん」と思ってたんですよねー(笑)
ルッコラも、あまり大きくせずに収穫していくんだったら、大丈夫だと思うなぁ。
ベビーリーフミックスなんかも良いかもしれませんねぇ♪

| Naomi | 2011/10/31 08:54 | URL |

(〃゜口゜)ハッ!!

これいいなぁ・・・
うちもスティックセニョールの根元にまいてみようかな!

コケみたい((´∀`*))ヶラヶラ


| がぶち | 2011/11/02 17:01 | URL |

よっちゃん&ベランダ菜園 さんへ

こんばんは~!

あ、よっちゃん&ベランダ菜園さんのところも鉢のすみが空いておられましたか。
ね、どうしても、気になっちゃいますよねえ、このスペース。

そうそう、ベビールーフなら、なんとかなってくれそうかなあって。
冬場だから、そもそも葉物は大きく育たないだろうし、ちょうどいい案配に小さな摘みとり菜ができてくれたら、うれしいですもんね。

じつは、私欲ばっちゃって、ミニキャロットも植えてしまいました。ニンジン部分は育たないかもしれないけど、葉っぱができたらいいなあと思いまして。冬のビタミン補給に、ねっi-236

| ともこ | 2011/11/02 21:04 | URL | ≫ EDIT

Naomi さんへ

いやあ、きっと邪道なんだろうなあとは思うのですが、ついつい出来心でありまして。

ほう、ブロッコリーの根元にビオラ、ですか。こりゃまた華やかな~。そうですねえ、せっかくだから食べられるタイプのビオラ(今でもあるのかなあ?)だったらなおうれしいですね。ベランダで鳥みたいにつまみ食いしそうだわ。

お教えいただきましたように、ルッコラはほんの数㎝くらいで収穫することにいたします。
なるほど、ベビーリーフもよさそうですか。明日は休みだから、買いに走っちゃいそうだなあ(笑)

じつは、夏にご近所の方がトマトの根元にニンジンをお植えになっていたのですよ。で、そのトマトを撤収した頃にニンジンの葉がしげり始め、抜いたトマトの跡地にブロッコリーをお植えになっていたのです。今、そのニンジンの葉がわさわさ。
そのあまりに見事なローテーションに感心しちゃって、まねしてみよと思いたったってわけでして。
ちいさなスチロール箱でやっていらっしゃるのだけど、立派に収穫なさってるのです。
あれに、憧れちゃったんだなあ。

まあ、あれこれやって失敗してみようと思います。こうしてりっぱに成長していくのでありましたあ。
(失敗にちっとも懲りてないだけなんですけどね。)

| ともこ | 2011/11/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

がぶちさんへ

キャハハ~、ほんとだ、まさにコケって感じですわあ。
日本庭園のコケなら美しいんでしょうけどねえ(笑)

そうそう、このコケみたいなルッコラですが、この鉢への水まきがむずかしいです。
ルッコラの上から水をまくと、ルッコラがたおれてしまうし、ロマネスコの根元寄りに水をまくと根元の土が掘れてしまうのでした。そこで、ルッコラとロマネスコとの中間あたりに、そーっと水を流し込んでいます。
ジャバジャバって乱暴にかけられないのが難点なのでありました。めんどくさ~、です。
知らなかったわあ、そんなこと(^^;)トホホ

| ともこ | 2011/11/02 21:50 | URL | ≫ EDIT

普通にやってますよ(^^;

未だ健在の節なりキュウリの根元に、わんさか山東菜だし、まだまだ活躍中のオクラの根元にはホウレン草が育ってるし(笑)
狭いベランダでは空きスペースの有効活用は基本でしょ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

| NORF | 2011/11/04 10:56 | URL | ≫ EDIT

NORFさんへ

なーんとなんと、NORF さんは空きスペース有効活用のプロでしたかあ。

へえ~、山東菜やホウレン草も同居できるのでしたか。いやあ、知りませんでした。
こりゃあいろいろに組み合わせできそうな予感。たのしいなあ。
なんかホッと安心いたしました。笑われそうだけど、寄せ植えって、じつはこわごわだったんですもん。

では、NORF コーチのうれしいお力添えの教えをいただいちゃったから、これからは大いばりでどしどしやってみることにしよーっと。

そうそう、連山2号の根元には、NORF さんからいただいたミニキャロットの種ですからね。もりもり育ってくれることでしょう。もう双葉から本葉が出そうですよ♪

| ともこ | 2011/11/06 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/468-5e32800b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT