園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワー「連山2号」:花雷参上

Sunday, Sunny dayのNaomiさんからいただいた連山2号(ロマネスコ)の種が今年も順調に育っております。
中には、まあだこんなに小さい株のもあるのです。ほらね。

可愛らしい葉っぱじゃあ。大きくなるのはいつかなあ。

そうかと思うと、ドーンとでかい態度になっておるのもあり。

ずしっと厚みのある葉っぱ。天狗のうちわみたいになってきましたがな。

その株の中心部分に、蕾がひょっこりできておりましたあ!

おおっている小さい葉を無理矢理めくっております。いやあ「初めまして」ですな。
なんか暖かいせいだか、今年は生長が早いんでしょうかねえ。
このぶんでは、去年よ1ヶ月早めの1月中旬頃に収穫できるのではないか、と踏んでおりますが、どんなもんでしょう。早いのはありがたいなあ。鉢が空いてまた使えるも~ん。
ヒヨドリに見つからないように用心用心。ネットがけしなくちゃだわ。

【余談】
テレビをようやくデジタルにかえました。今まで壊れていないからとチューナーをつけて見ていたのです。
ところで、買いかえるにあたり、大きなモニターだろうが、小さかろうが、どうせ番組は同じだし、写る物は変わらんじゃろう、というのが私の予想。大きいテレビなら美しい綾瀬はるかさんが写り、小さいテレビにはそれなりの○○さんしか写らないってわけでもないでしょうしね。
だがしかし、ことは違っておりました。
フルハイビジョンちなもんが、こんなに美しいとは…。これならなんでもきれいに見えそうな気がするわあ。ぼーっと見とれてしまう。コマーシャルまでも凝視してしまうありさま。時代は変化してるんだなあと、浦島太郎さん状態。

もっとも、テレビをちっとも見てないので、買いかえた意味がないような…。ありゃりゃ、浦島度、ますますアップしそう。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| ブロッコリー・カリフラワー | 20:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いですねぇ!!

もう蕾が出ましたか~!素敵に早いわぁ♪

今年は我が家の水耕連山も、
(去年よりは、ちょびっとだけ)大物に育っておりますよ。やはり気候のせいでしょうかねぇ (⌒-⌒)
ともこさんの連山に、追いつけ!追い越せ!です。
まぁ、いつもの如く、追いつけないのでしょうけれど(^-^;
淡い期待だけは、然りげなく持ちつつ。(笑)

P.S. 我が家のテレビなんて、今だアナログですよー。
ケーブルテレビの「アナログ変換」ってヤツです。

ですので、暫くはこのまま、浦島太郎ですわ(笑)

| Naomi | 2011/11/14 22:13 | URL |

本当に

なんて魅力的な形なんでしょ(^ー^* )フフ♪
なんとも言えずカワイイし、素敵ですよね。
来年は育ててみようかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・・

| NORF | 2011/11/16 10:39 | URL | ≫ EDIT

や、これはかわいらしいなロマネスク(できかけ)ですな。
ブロッコリーとカリフラワーのあいのこでしたっけ。
ワタクシあまりブロッコリーやらカリフラワーやらを買って食べないのでこんなのがあったら観葉化してしまいそうです。
・・・いや、やっぱり食いますな。

うちも早朝になると、ヒヨドリかムクドリかがギャーギャー鳴いております。
イチゴとか放置していると食べられてしまうのかな。
でも、お猫様も闊歩しているので大丈夫なのかな。(いろいろいる)

| rune | 2011/11/16 23:30 | URL |

Naomiさんへ

まあ、Naomiさんの水耕連山、去年より大物! うれしいなあ。「水耕」ってところがポイント高いんであります。
みなさまあ、水耕ですよ、水耕の連山。
そうだ。気温のほかにも、何かコツがあるのかもしれませんね。
拝見して、お勉強しよーっと。
私は、Naomiさんからいただいた種が、今年も去年と同じく育ってくれたことが、これまたうれしいです。

おや、テレビの件、な、なんと、おみそれいたしましたm(_ _)m

アナログテレビにできて、デジタルテレビにできないもの。
それは、テレビの上に水耕栽培の容器が置けないことです。
ほの暖かいテレビの上は、プラコップの水耕栽培にとっても向いていたのでした。
あ~あ、あのアナログテレビ廃棄しないでとっとけばよかったかも。テレビの上でレタスがつまめたのに~、です(笑)

| ともこ | 2011/11/17 19:49 | URL | ≫ EDIT

NORF さんへ

私も素敵だなあと思いました。小さいってこともあるのかもしれませんね。
これが大きくなると、黄緑色の巨大カタツムリみたいになる、ともいえそうです。

もしも、うずうずに巻いているようなものがお嫌いでなかったら。それに、食べるときは小さく切ってしまうのできっと大丈夫だと思います。

お味は甘みとなんというかの旨みがあって、じつに美味しいです。
NORF さんはブロッコリーをお育てだったですもんね。そうそう、そのお味に近いのではないかと思いますよ。
来年のご予定もぼちぼちお考えなのかなあ。NORF さんはどんなものをお植えになるのだろう。
のぞきにいこーっと♪i-246

| ともこ | 2011/11/17 20:02 | URL | ≫ EDIT

runeさんへ

観葉化・・・。ドキッ。そのタイプでしたら、いくつもやらかしております。(巨大ナスとか)

この連山ですが、カリフラワーに近いようで、真ん中のつぼみを取って食べてしまったら、もう食べるところはできません。ブロッコリーなら、あっちこっちにわき芽のようにつぼみができるんでしょうけれど。
なので、連山を収穫したあと、葉っぱや茎も食べられたらいいのになあと、食いしん坊の私は思うのであります。

あ、それにしても、runeさんはブロッコリーやらをお召し上がりにならないのでしたか。
わあ、それは楽しい発見! 冬はどんなものをお召し上がりなんだろうなあ? ホウレンソウとかコマツナとか、いやネギですね、ネギ。たっぷり。なーんて予想しております。

やはり、ヒヨドリ・ムクドリが襲来ですか。スズメが減ったとはいう新聞記事を読みましたけれど。
え? 猫様までも? す、すごい。ご近所は、動物園?

| ともこ | 2011/11/17 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/473-f9b62cc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT