• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2011/11/17(Thu)

ネギ「さんさん葱」(夏まき用):種まきから2ヶ月

ネギを種から育てているのですが、これがなかなか。9/15付けの記事から2ヶ月にもなろうかというのに、これですわ。(撮影:11/11)

なんとも、ショボイんでございます。まるで、もつれた素麺みたい。

ネギのお隣にミョウガを植えているのですが、

上から見ると、抜いてしまいたい雑草のように見えますなあ。
それにしても、ミョウガは元気。脳天気な我が家のNORFさんからいただいた苗なんですがね、この季節でもまだまだ青々としてますもの。来夏に期待です。

さて、そんなショボネギではありますが、このところなんとなーく、すっくと立ち上がってきたように見えるのですが、どうでしょう?(撮影:11/15)


これは、きょう17日のいでたち。

気のせいか、手前味噌か、もつれた苗がほどけてきているような…。
ネギには、寒さが合うでしょうかねえ。
これが食べられる頃には、一束100円ぐらいになってるんだろうなあ。およそ3ヶ月かけて100円のネギを作る、ということか。はい、もう、いい勉強になってますわ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : ネギ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >およそ3ヶ月かけて100円のネギを作る、ということか。
    それを言っちゃあ\(;゜∇゜)/
    うちのネギなんて、もっとひょろいし、再生ネギのほうが遥かに役に立ってます(x_x;)
    楽しんで100円もらっちゃったー♡と思わないと、と自分に言い聞かせております。
    やっぱプロってすごいですよね。
    おうち野菜だと、コスパはどのお野菜がいいのかな。
    そういうランキングどっかにないかしら(*^^*ゞ

  • いずみさん

    なるほど、野菜のコスパランキング!
    そりゃあもう必読の書でございましょう。ぜひ見てみたいなあ。
    どっかにないかしら。探してみまーす。

    「楽しんで100円でもらっちゃったー♡」の発想、いいですねえ。
    そうだそうだ、そうなんだなあとうなづいております。

Home Home | Top Top