園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カタログで夢の中

「風が吹けば桶屋が儲かる」そうですが、風邪をひいたら何屋さんが儲かるんだろう?
な~んてアホなことを思いつつおります。
風邪っぴきでも楽しめることはあるもので、うまいぐあいに園芸のカタログ『家庭園芸』(サカタのタネ)が届きました。眺めていると、さまざまに妄想がふくらむわけでして、とどまるところを知りません。

ベランダでスイカなんてどうよ、と思ってみたりするわけであります。

さらにパソコンとモニターも届いていましたので、らくがきもして遊びました。
今夜はカタログを寝物語に、グースカピーと高いびきで寝ましょ♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 19:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪でございますか。
気温変化が激しいのでこじらせませんよう、お大事に。

| rune | 2011/11/22 00:38 | URL |

風邪をひいたら薬局と医者が儲かります(´・ω・`)

こじらせると長引くししんどいだけなので、あたたかくしてゆっくりすごしてくださいませ~

お大事にです。

| がぶち | 2011/11/22 19:19 | URL |

すまぬ! 私の風邪をうつしてしまったのかな?(どーやってだよ 笑)

ウチにも昨日、サカタとタキイのカタログがWで届きまして、お陰様でゆっくり休養できました(笑)
あちらこちらで風邪が流行っているようでございます。ぶり返さないよう、お互いに気をつけましょーネ♪

| Naomi | 2011/11/23 09:00 | URL |

あらま、こちらでも

お風邪いかがですか?
急に寒くなりましたもんね(T_T)

うちにもカタログ届きました。
は…はるっすか??と驚いていたところです。
秋の種まきが終わってないもので…( ̄ー ̄;)

それより、わたしはモニターに釘付けです。
これは、絵を描くためのタブレットなんですか?すごい!

| yaefit1500 | 2011/11/23 20:47 | URL | ≫ EDIT

w( ̄o ̄)w オオー!

カタログとモニターが届きましたか。
モニターは、うちの娘が見たらよだれを垂らして羨ましがりそうです(笑)

カタログ、楽しいけど。。。目の毒ですよね~( -_-)フッ

風邪を召されているとか。。。生姜湯でも飲んで暖かくしてくださいね(^^)

| NORF | 2011/11/24 10:38 | URL | ≫ EDIT

rune さんへ

はい、まことに面目のうございまして。
おかげさまで、みごとにごじらせましてございます。なんでも、気管支炎とのこと。

とはいえ、ようやく楽になりつつあり、イカ塩辛に辛子明太子をご飯にのっけてばくばく食べ、休日はごろごろ眠り、ぽってりと肥えそうです。どうぞ、ご安心なすってくださいませね。

そういえば、このところぐぐっと寒くなりました。
runeさんも、どうぞあったかくしてお休みもおとりになれますように。

| ともこ | 2011/11/28 11:11 | URL | ≫ EDIT

がぶちさんへ

ご心配いただき、すみません。ありがとうございますです。

「風邪をひいたら薬局と医者が儲かります(´・ω・`)」。まったくその通りだと思いま~す(^^)/
診察代(1480円)と薬代(2830円)、しめて4310円也。たんまりとられましたもの。
これだけあったら、野菜用のプランター2個は買えましたなあ。ああ、もったいなぁ。

それでもたのしいこともありまして、ファミリーマートのソフトクリームを何度も食べられるという特典がございました。
風邪だから許されよ、ってことで。
あ、しまった! これだって出費にはちがいない。うーむ、痛いなあ今月(^^;)

| ともこ | 2011/11/28 11:31 | URL | ≫ EDIT

Naomi さんへ

あちゃ~、犯人はNaomiさんでしたか(笑)
ま、Naomiさんのお風邪なら可愛いにちがいないから、許しちゃいますよ、あたしゃ。

おおっ、タキイのカタログもご到着でしたか。それじゃなおさら思いっきり読書の秋をなさったことでありましょう。
読書感想文もたっぷりお書きになりそうな予感♪

そうそう、Naomiさんも休養たっぷりなさってくださいましよ。

冬は水やりが少なくて助かります。生長モードもゆっくりだし。
のんびり、ってのを楽しむ季節なのかもしれないなあと思ったりしております。

| ともこ | 2011/11/28 11:41 | URL | ≫ EDIT

yaefit1500 さんへ

ぶははは、お恥ずかしや。こんな私でもカゼってものにかかるとは、です。
ここのところ、年に1回もひくかひかないかだったので。

そうそう、カタログって、ファッションカタログでもそうですけど、季節感がずれてますもんねえ。
まあ、植物は先に種まきするから早いのかもしれませんけどね。

「秋の種まき」、私もまだでした( ̄ー ̄;)
ベランダが満員で。秋が長かったらまだ間に合うかなーと思うんだけど、もうとっくに冬でしたね。

モニターは、yaefit1500さんのお察しのとおりで、絵をかくのに便利なもので、「液晶ペンタブレット」といいます。
筆圧などを感知して、一本の線をかいているとき、太くしたり細くしたりが自在にできます。
モニターの上にて、直接ペンでお習字ができるような感じかなあ。絵の輪郭線などをかくのに便利にしています。
マウスでかくのとはちがって、紙の上にかくみたいに、ペンで普通に絵や文字がかけます。
今までも同じ機能のモニター(ソニー製品:今は廃盤)を使っていたのですが、こわれちゃんたんですよね。

なお、こういう機能のモニターはほとんど作られていないようで(使う方が少ないのかなあ)、このワコムという会社の製品(製品名:cintiq21、ホームページ:http://cintiq.jp/21ux/)しか今のところないみたいです。
これがあって助かってます。落書き用の黒板みたいなもんですが。

| ともこ | 2011/11/28 13:40 | URL | ≫ EDIT

NORF さんへ

カタログって、たしかにとっても魅力的と同時に「目の毒」ではありますねえ。
私なんて、毎日見るチラシにさえ目もお財布もうばわれてしまっておりますもの~。

そうそう、このモニター、おえかき遊びにぴったりでございますよー。NORFさんのお嬢様もぜひおためしを!
…な~んてね。カタログ以上に誘惑度大の訪問販売しちゃったりして(笑)

ソニーから同じ機能の製品が発売された頃には、新宿の電気屋さんの店頭で山積みで売られていたんです。さわりほうだいさわって楽しみました。
時はうつろい、今はもうタッチパネルの時代だそうで。となると、ペンでお絵かきは時代遅れだったりして、ね。

お教えいただいた生姜湯。さっそく毎日ためしております。のどにさわってくれるピリピリとした感覚がうれしいです。
NORFさんからいただいたミョウガのお隣に、生姜も植えたら楽しいかも、って想像しちゃってまーす(^^)

| ともこ | 2011/11/28 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/476-c9f937ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT