園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キリタ・タミアナ:冬 花盛り真っ最中

この秋から冬も咲いております、四季咲きのキリタ・タミアナ。

右奥のこんもりとした株は種から育てたもので3年半ほど。その他の3株は去年の挿し芽で、こちらにも無事花が咲きました。わーい♪挿し芽に花は初めてじゃあ。 

さて、そのこんもり茂った株ですが、葉をかきわけて、


のぞいてみると、

新しい芽が生えてきておりました。困ったなあ、こんな茂みの中にできてしまったら陽にあたれないじゃないか。もったいないからと摘み取って水にさしておくと、にゅーと根が出る。根が出ると、ついつい挿し芽にしたくなっちゃうんだよなあ。
いかん! これ以上増やしてはいかんのです。当方は超狭い住宅。無念ですが、見なかったことにいたしましょう。ううっ…。

毛むくじゃらのサヤ。


これが開くと、ぴっかぴかの花になる。

ふうん、きれいに咲く花にもびっしり毛があるんだなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| キリタ・タミアナ | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/498-d3c48f05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT