FC2ブログ

花「ムスカリ」:いただいた種と球根

昨年の11月、イタリアにお住まいの「けちょさん」から、春先に可愛いお花が咲くムスカリの球根をいただきました。けちょさんがお庭でお育てになったムスカリのおすそわけなのであります。
ムスカリは、初めて栽培の植物でありまして、ドキドキ。うまく育ってくれるといいんですが。

あれはたしか、土に植えたのが、だいぶ後になって新年になってからだったでしょうか。
どうなるかなあと心配だったのですが、無事発芽したのでしたあ!(撮影:1/19)

にゃははっ。にょっきり出てきた芽。うれしいもんですねえ。外は寒いだろうと、室内で管理。といいましても、水やりぐらいで、たまに水耕栽培用の液肥(ハイポニカ)をあげているぐらいであります。

それから9日のち。(撮影:1/28)

葉っぱがぴろ~りんと伸びてきたようです。お天気のいい日中はベランダにだして日光浴をさせてみましたが、寒くなかったかしら。

さらに1ヶ月ぐらいのちです。(撮影:2/22)

葉の数が増えておりますなあ。お元気ってことでしょうか。うれしいです。ちと、葉が長くなっておるのが気がかりではあります。これまで、夜は室内にとりこんでいたのですが、なんとなく暖かすぎるのかもしれないと思い、終日ベランダに置くようにしてみました。

2週間くらいのち。(撮影:3/6)

あら~ん、みごとなロングヘアーじゃありませんこと。でもまあ葉色は傷んでいるふうでもないので、きっと大丈夫ではないかと。

花芽はおでましかしら、とのぞいてみました。

「まあだだよ」とお答えいただいた、ように思います、はい。

この葉っぱが長く伸びることについて、けちょさんから先日コメントにて「」とのお教えいただきました。わあ、安心。

そして、けちょさんからは、左上のステキなお魚カードとともに、こちらの種もいただきました。(チョコや飴のお菓子はすでに当方の胃袋の中におさまってましたので写真にはありませーん。)

お庭で育てられたズッキーニとパープルバジルの種、そしてコリアンダーの袋入り種です。
ズッキーニの種って、大きい! なるほど、カボチャの仲間ってわけですね。
パープルバジルは、こんな感じになるらしいですよ→「園芸ナビショッピング」より
コリアンダーで、エスニック料理っちゅうもんを作ってみたいなあと、思ったり。ほとんど食べたこともないのですが。なにやら、新しい味がたのしめそう。
うふふっ。春、待ち遠しいです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/503-46e630cb

Comment

けちょ

どうですか?咲きましたか?うちの子達はみんな咲きそろい、花穂の下から枯れ始めてきています。ざんねん。でも花はまだまだあるのでしばらくは楽しめそうです。

新情報なのです、とも子さん。
ズッキーニは病気にかかりやすいのだそうです。がーーーん。去年10月にいたずらに植えてみたズッキーニは確かにわりとすぐに茎がぱっくり問われてしまいました。
植えるときに、ネギやニラと一緒に植えると、このつる割れ病にかかりずらいそうです。ってなわけで今日スーパーに行ったときにねぎをかおうとおもったらちっともおいしそうじゃなかったので、家に戻ってから芽の出ていたニンニクを一緒に植え付けてみました。効果がありますように。
  • URL
  • 2012/03/28 04:54

ともこ

あのね、うれしいご報告でーす。どうやらうちのムスカリ様も開花方面に向けて活動しておるようです。
花芽の先端5ミリくらいがみえましたあ!
やっと、やっと咲きそうな気配が。いやあ、もううれしいです。

な、なんと、けちょさんのところは、もう枯れ始めてるんですってぇ!!
御地は、あったかいっておっしゃってましたもんね。咲きそろったお姿、さぞや壮観だろうなあ。
春、きちゃいましたね。うふっ。

おおっ、けちょさん、ズッキーニのことを調べてくださったのですね。
そうですか、ズッキーニって、見かけはどっしりしているけど、案外繊細なおかたのようで。
つる割れ病対策、私も試してみます。
ねぎ、ニンニクを近くに植える、ですね。よーし、病気なんか飛ばしちゃうんだからっ。
ニンニクといえば、吸血鬼予防みたいで、楽しくなっちゃいます。

けちょさん、ありがとうございます。

けちょ

おお。5ミリ見えたらもうすぐです。さいたらくんくんしてくださいね。

ズッキーニですが、まわりに40度おきに、センチュウ対策のマリーゴールド、つる割れ病対策のにんにく、おいしくな~れ対策のしそが植わってて、おまじないのようです。
  • URL
  • 2012/04/04 05:56

ともこ

けちょさんのおっしゃるとおりでした!
5ミリ見えたら、もう今日なんか下の方から咲き始めてましたもの。
いやあ、紫色がちらりと、美しいです。春だわあ~~~。
キュンとしちゃいますね。
くんくん香り、かすかにいたします。満開になったら写真でパチリとしちゃおーっと。
ありがとうございます、けちょさん。

お見事なズッキーニ対策に感動です。「40度おき」ってのが、またすごいです。
合戦をひかえ、迎え撃つ武士のような布陣っぷり。
そうか、マリーゴールドにしそも援軍になりそうなのですね。
よーし、私も植えちゃおうっと。

種まきですが、まだ朝方2度くらいなので、もうちょっと待ってみようかと思ってます。
ひゃあ、たのしみ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ