• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2012/03/30(Fri)

小さい春みーつけた:ご近所ミニ探検

ここ青梅市は、最高気温20度だそうで。久しぶりにご近所散歩なんぞをいたしました。

春といえば、桜かな。

とはいえ、いったいなんという桜なんでござんしょうかねえ? 花オンチのわたくしには見当もつきません。

つづいて、こちらは梅でしょうか?

陽気に誘われたのか、ハエもおでましのようで。

ポチポチと、なんとも可愛らしい。なんの蕾かしらん。


これは、えーっと、何だっけ?この花。



そうそう、うちのベランダにも春来たり。
食べたイチゴの種から育てた2年目の株からも花が咲いておりました。

果実の方も、ひとつ、よろしく!

この花は、私にもわかるんでしたあ。

ムスカリ。イタリアにお住まいのけちょ様よりいただいた球根でして、昨年11月に植えたのです。真ん中から花芽らしきものが。うれしいなあ。ついでにアブラムシもおでまし。あんたはいらん、ちゅーのに。


さて、おったまげたのは、このおかたであります。カモシカ、でしょうか?

いつもの散歩道で出会っちゃったのでした。場所は、青梅市の青梅丘陵。ちょっとした山の遊歩道のようなところです。我が家から歩いて15分ぐらいのところ。
このかた、じーっとこちらを見ておってちっとも動きません。初め見たときは、銅像かと思いましたがな。全長1メートルあまり、高さが70㎝ぐらいでしょうか。
そのうち、犬の散歩をなさっている方がこられ、犬が吠えるとようやく茂みの方へ移動していきました。
それにしても、こんなところでおめもじするとは。
この暖かい陽気にでも誘われたのでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • v-22白い花は花にらって言ってます
    ニラではないけどニホイが似てるからw
    もうちょっと青いのがありますよん

    かもしか?すごい!いいなぁ
    こんなのは動物園でしか会えません!
    春ですねぇ・・なんか寝ぼけてたの?

  • 葉っぱ さんへ

    「花にら」というのでしたか。わあ、ありがとうございます、葉っぱさん。
    ニホイ、嗅いでみなかったなあ。よし、今度の散歩のときにためしてみよーっと。
    花色。色々ありそうですね。日当たりぐあいにもよるのかしら。
    わたしの見たところは、良く日が当たっている場所でした。
    群生しているところを見ると、とてもきれいだなあと思うのでした。

    もしかして、かもしか? …なーんて、遊んでみたりして。
    葉っぱさん、ほんとに、ほんとに、かもしかだったんですってばあ!
    いや、待てよ、あれは気のせいだったかも。
    あの日は眠かったし。
    そうそう、寝ぼけていたのかもしれませんねえ。

    また会えるかしら、かもしかに。そうしたら、「葉っぱさんのところにも遊びに行ってね」って言っておきますわ。
    せっかくだから、青梅せんべいもお土産に持って行ってもらわなくっちゃね。

  • おわっ。そんな大物に!
    なんかあれですね、春から縁起がいい。
    いいのかな。いいような。

  • けちょ さんへ

    ね、びっくりですよね、こんなの。生まれて初めてですわ、私。
    そもそも、カモシカだと知ったのは、その犬をつれて散歩なさっている方が「カモシカだ!」と叫んだからでした。

    食べられちゃうかも、と思ったんですが、山歩きをなさる方から聞いた話では、カモシカは何もしないそうです。
    と、いいますか、きっとカモシカの方がびっくりしたにちがいありません。

    けちょさんのおっしゃるように、縁起がいい、かもしれませんね。
    縁起がいいカモシカ、ですし。すみません、しょうもない冗談を申しまして♪

  • アハハハ!!吹いてしまいました!!

Home Home | Top Top