園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つぼみっ娘(こ):最後の収穫祭り

つぼみっ娘の天ぷらはたいへん結構なお点前でございました。お次は焼き肉巻きといきましょう。(撮影:4/6)

葉の芯が固いかもしれんと思っていたら、楽にかみ切れました。つぼみっ娘の葉のピリッとした辛味が効く~。味噌焼き豚肉がムフフなおいしさになったようでございます。

4日後。最後に残っていた葉と茎と花芽もぜんぶ収穫。(撮影:4/10)

つぼみ部分は今回は9個。前回と合わせると15個ほどついていたことになります。

こちら、外側の葉だけあって、かなり大きい。

長さ38㎝のまな板が隠れそうなほど。

このどれもみーんな食べられるんだなあ。捨てるところがないっちゅのがうれしいです。
大きな葉は塩漬けに、小さな葉はまたしてもお肉の巻物に、茎は酢味噌和え、つぼみ部分はこれまた天ぷらにして、ぜんぶ食べ尽くしましたとさ。

当方のベランダミニミニ菜園において、美味しい質とともに、量までもが食べ応えのある野菜ができるなんて、めったにありゃあしません。じつにしあわせです。

種をくださった、がぶちのべらんだのがぶちさん、ありがとーーーーーーーっ!!
らんららん♪ 秋になったら、また種まきすることにしましょうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| つぼみっ娘(こ)・子持タカナ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/509-3509c7c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT