園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花も花ざかり:スミレ・ムスカリ・フランネルフラワー

思いがけず同じマンションの方から、育てていらっしゃるというスミレをいただきました。

こちらは紫色。


そして白と紫。

湯飲み茶碗ぐらいの鉢に植えてみましたが、スミレってこんなに小さいんですねえ。
けれども、近くで見るとしっかり“花”って感じになってる。知らなかったなあ。


ムスカリはその後次々と咲き進んでおります。
手前の花の根元からは、もう一輪咲きそうな感じあり。

この球根を分けてくださったけちょさんのお宅でも、二つ目の花芽がお出ましとのことでした。おんなじ~♪
一個の球根から2本も咲くことがあるんですねえ。これも知らんかったです。一粒で二度美味しいお得なお花なり。


2011年の2月26日に種まきしたフランネルフラワー。なんとか冬をこし、だいぶ咲きそろってきました。

うーむ、こんなにも花いろいろ。野菜だらけだったわがやには珍しい光景だなあ。なにやら色っぽいですぞ。ジャージーにサンダルばきの私はともかくとして。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

| | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スミレ

写真の色は実際の色と同じですか?
ふたつともなんて清々しい色なんでしょう。
紫というより写真では青っぽく見えますが。白と紫も夏の色でとっても可愛いですね。
ハートをわしづかみされました。

| けちょ | 2012/04/28 18:11 | URL |

けちょ さんへ

スミレの青色は、写真の色とほぼ同じだと思います。
この青は夏の色なんだね。私も、この花は見入ってしまいました。
ムスカリ君も写真どうりで、紫色は薄めでしたよ。

そうか、けちょさん、ブルー系のお庭になさっているというお話をなさってましたものね。
どんなかなあ、けちょさんのお庭。勝手に想像して楽しんでます。

花はどうも苦手な私だけど、ご近所の方からお花をいただいたり、けちょさんのムスカリ君のおかげで、すこーしずつ花の楽しみ方を教えてもらってるなあって思うのです。
色をめでる楽しみもお楽しみの一つなんだなあ、きっと。

| ともこ | 2012/05/02 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/515-629b3ed5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT