ミニトマト「ココ」(タキイ種苗):初めての品種でお初収穫

2012.06.24 18:33 | EDIT

先日の台風の際、背高のっぽゆえ室内に入れかねてしまったおかげでざんばらになったミニトマトの「ココ」全2株。
フェンスより上の方がすかすか。おかげさんで世間がよーく見えるようになりました。(撮影:6/21)


花芽も振り落とされちゃった。もったいなー。

それでも、ココはどうやら元気のいい品種(草勢がいいというらしい)とあるように、その後、しなった茎も復活させ、ぎゅんぎゅんわき芽も出しています。


実もだいぶ落花しましたが、中段ぐらいまでの実は残ってくれました。
一段目はだいぶ赤くなっています。(6/23)


どんなかなあ? ためしに一個だけことさら赤いのを収穫。

去年まで栽培したぺぺ(タキイ種苗)より大きい。直径3センチくらいあります。食べたら、あま~い。皮はちと固いけどね。果肉が柔らかめなので、ちょいと熟れすぎたかもしれません。これならほかの赤くなってきた実も食べ頃かもしれんぞ。

というわけで、ぜんぶとっちゃえ。

大小様々なのがおもしろいです。小さくても大人なわけですもんね。
そしてこれがですねえ、すっぱさも残っていてじつに美味しい。かみ応えのある果肉とジュースがつまってる感じ。ぺぺよりバージョンアップな印象です。

今年のミニトマトは受粉作業もさぼりがちだし、水やりぐらいでほとんど手をかけておらずほんに楽してます。ありがたいです、こういうお気楽成功体験。

中段あたりはぷちぷちと青い実がいっぱいだあ。

このところ「アブラムシ軍団襲来・瀕死のトウガラシ」とか、「ちっとも咲かないチコリ・幻の花園」とか…失敗体験続きでしたから。「果報は寝て待て」的な野菜栽培、今後もぜひその線で!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(1) | PageTop↑

コメント

鈴なり♪

とっても素敵な光景ですね(^^)
鈴なりじゃないですか。
たくさんの実がつくんですね~。
今後のトマト栽培の参考にしなくちゃ。
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

FOX | 2012.06.25(Mon) 10:00:35 | URL | EDIT

FOX さんへ

ココは、たまたま近所のJAさんで売っていた苗でした。去年はこのココという苗は見かけなかったように思います。
去年までは「ぺぺ」で、今年は「ココ」。ということは、来年は「千果(ちか)」(これもタキイ)が出回るのではないかと予想しています。なんとなくバージョンアップされた順に販売しているような気がするのですが、予想はあたるかなあ。
そのJAさんは、なぜかタキイ種苗の苗を多くおいていらっしゃるみたい。農家の方のお好みなのかもしれませんね。

私は、FOXさんのサンマルツァーノ・ルンゴとかテラストマトをじーっと拝見しています。
前に栽培なさったエバ・グリーンとKUMATOもおなじくじーっと見つめて、ヨダレたらり。
だって、お味が抜群だったそうなんだもの。

私、今まではもっぱらJAさんが並べている苗をそのまま植えていたけど、そんな美味しそうなFOXさんのお話を拝見しちゃったもんだから試してみます、新しいミニトマト・トマト。遅まきのトマト開眼元年です(笑)

あ、そうそう。タキイ種苗さんにミニトマトのぺぺとココと千果を比較した表がこちらにありましたよ。↓

http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000576&hinmoku_cd=ATM&area_cd=5&daigi_flg=0

ともこ | 2012.06.25(Mon) 20:49:05 | URL | EDIT

んまー、なんてうらやましい鈴なり風景!
おいしそうでございます。
去年のぺぺといいともこさんはミニトマトのマエストロ??
来年はココにしようかなどとちょっと心揺らぎますねえ。
うちの千果ちゃんにもがんばっていただきたいです」。

rune | 2012.06.27(Wed) 01:06:11 | URL | EDIT

rune さんへ

こんな曇天や雨模様の季節だというのに、よくまあ実をつけてくれるもんなだと思います。ココは品種が早生だそうなので、こんなお天気でも育つのかもしれません。

そういえば、ぺぺもココもJAさんで苗を買いました。おそらく近郊の農家の方がこのあたりにうまく合う品種を選んで苗にしてくれているのだろうなあと思います。
でも、去年のJAさんキュウリは2回も苗を買い直したのに、早々に枯れてしまいました。びびって今年はキュウリを中止。キュウリ恐怖症になっております。ああ、runeさんのあのアーチ型に茂った見事なキュウリが脳裏をよぎります。

お、そうそう、ココには進化した「CFココ」ができているみたいですよ。なんでもココより耐病性があるのだとか。
種苗屋さんは日々革新な毎日なのだなあと頭がさがります。

runeさん、あのね、runeさんからいただいた種の千果ちゃんもただ今10センチほどの背丈になりました。
とても元気。丈夫そうです。きっとruneさんのところではすでに大木になっておられることでしょう。
なんかねえ、どっさり実ってくれそうな予感。うふふ♪runeさんのあとを追いかけますからねー!

ともこ | 2012.07.06(Fri) 01:57:54 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【ミニトマト「ココ」(タキイ種苗):初めての品種でお初収穫】

先日の台風の際、背高のっぽゆえ室内に入れかねてしまったおかげでざんばらになったミニトマトの「ココ」全2株。フェンスより上の方がすかすか。おかげさんで世間がよーく見えるようになりました。(撮影:6/21)花芽も振り落とされちゃった。もったいなー。それでも...

2012.06.25 08:22:29(Mon)

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード