2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.07.06 (Fri)

ミニトマト「ココ」:下葉が枯れてきちゃったけど

しばらく外出しているあいだに、ミニトマトの下葉が茶色くなっておりました。

水やりだけは相方が続けていたそうなので、水涸れとも思えません。となると、肥料不足かも?草勢がいい品種ということだから、肥料もいっぱい必要なのかもしれません。おまけに欲ばって3本立てにしているしねえ。液肥でもぶっかけてみますかな。
それにしても、下葉がこんなふうなのに、収穫は私がいない間、2株から毎日2個~4個とれていたそうです。(うーん、ぜんぶ食べられちゃったのよね。←よくばり)

こちらは7月3日の収穫。

この日は甘とう美人も一緒に。甘とうもこれぐらい大きくなると味がのってきますなあ。網焼きにして食べましたが、やわらかくて甘味がありうまいです。

これはその翌日(4日)の収穫。


そのまた翌日(5日)。また10個。よっ、いい調子。

大小さまざまだけど、じつに美味しいミニトマトであります。果肉がたっぷりとしていて、噛み応えがある感じ。甘味と酸っぱさもありました。。
今まで栽培したミニトマトの美味しさ度を比べたら、シシリアンルージュ<アイコ<ぺぺ<ココの順でよろしいように思います。

計算してみらた、今日まで2株で61個とれたようです。この調子で毎日10個ずつぐらいとれたらうれしいんすけど。ま、そううまい具合にはいかんじゃろなあ。お天気が下り坂だそうですしね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

04:08  |  トマト  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

ココ気になるー

すごく順調にミニトマトが取れてますねー。
その横の甘とう美人がまた美味しそう♪

うちは今年アイコと万願寺とうがらしなんですが、
万願寺の方が、やっと花芽をつけたところです。

たくさん生るとワクワクしちゃいますよね♪
ともこさんとこを見習ってたくさん育って欲しいです。
yaefit1500 |  2012.07.06(金) 06:34 | URL |  【編集】

わたしも気になります、ココ

実が大きいですね。家のミニトマトは直径1センチない物が多いです。土が悪いんだろうな。肥料もあげなかったし。
けちょ |  2012.07.07(土) 16:32 | URL |  【編集】

yaefit1500 さんへ

yaefit1500 さんの「水耕栽培通信の7/2号」を拝見。アイコどのは絶好調のようでありますね。お写真の上からのアングルにほれぼれいたしました。水耕栽培、すごいわあ。
私は、ミニトマト(トマトもですが)の水耕栽培はまだやっていないので、これからのお楽しみ領域でありまして。yaefit1500 さんのアイコどのを、じいーっと見入ってしまうんだなあ♪

そうそう、今年はyaefit1500 さんからいただいた液肥の大塚ハウスを使っているので、それも楽しみのひとつなのです。

万願寺とうがらし。ししとうはyaefit1500さんの大量豊作収穫なさる分野ですもん、とうがらしももうじきドーンとやってくるにちがいありません。
うちの甘とう美人は、まだ1個2個の収穫でして。どうも秋頃になってようやく軌道にのる感じがいたします。夏場はまだ本体の枝葉を作っているのかなあ。yaefit1500さんのししとうを見習っていただきたいざます(笑)
ともこ |  2012.07.11(水) 10:46 | URL |  【編集】

けちょ さんへ

この品種「ココ」というのは初めての栽培で私もよくわからないのですが、実の大きさがL玉というものだそうで、20~25グラムぐらいあるそうです。たぶんそのせいで比較的大きい実になったのではないかなあと思ったりしています。

ネット検索で調べたところによりますと、マイクロミニトマトという極小さい品種もあるのだとか。ミニトマトといってもさらに大きさがいろいろあるんだなあとびっくりです。

肥料はどうなんでしょうねえ。
肥料をやらないで栽培する方法もあるみたいですし。
どなたか詳しくご存じの方がおられるとうれしいです。

うちの土は、JAさんで売っていた一番安い土で「花と野菜の培養土」という名前のものです。16リットル入りで400円ぐらいでしょうか。直径30センチと35センチ程度の鉢に入れました。
肥料は、一週間に一度、液肥(大塚ハウス)をやるぐらいです。苗を植えた頃に「マグアンプk(小粒)」と化成肥料をやりましたが、…こんなやり方でいいのかなあ。

イタリアには、もっといろいろな品種のトマトやミニトマトもあるんだろうなあと想像してます。
けちょさん、いろんな品種が楽しめそうですね。いいなあ♪
ともこ |  2012.07.11(水) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/541-b05a2a4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

しばらく外出しているあいだに、ミニトマトの下葉が茶色くなっておりました。水やりだけは相方が続けていたそうなので、水涸れとも思えません。となると、肥料不足かも?草勢がいい...
2012/07/06(金) 06:41:27 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |