初めて栽培「アイスプラント」:若干の収穫

2012.07.11 14:40 | EDIT

お暑うございます。午後3時。戸外は32度、室内でも29度に達しました。お昼寝するよりほかないような気候でございますなあ。

 さてさて、こんな暑いさなかですが、アイスプラントっちゅうもんが、びろーんと伸びておりました。こちらは、5月に買った苗から育てている株です。

鉢からはみ出て垂れちゃいました。こりゃあおそらく食べてもいいってことではなかろうかと思うのですがいかがなもんでしょう。

というわけで、鉢から出た部分を切り取ってみました。

手のひらいっぱい。うれしさいっぱい。いただきまーす。シャリシャリとした歯ごたえを楽しみましてございます。そうだ、氷の上に並べてもよかったかなあ。この次やってみましょーっと。

ところで、種から育てております株もあるにはあるんでございますよ。
ジャジャーン!

株っちゅうかなんちゅうか…。なんともはや、ちいそうございましょう?
4月の末ごろに種まきしたんですがねえ。ちっとも大きくなりません。いやはやなかなかです。3鉢ありましたけど、いつしか消滅し、この一鉢だけになりました。夏に向けての栽培は難しいのかなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - アイスプラント
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(1) | PageTop↑

コメント

アイスプラント、播種したけど発芽せず(^^;
なので、秋蒔きでチャレンジしようと思っております。
生長はかなり遅めと聞いております。
いつになったら食べられるかなあ・・・。

FOX | 2012.07.12(Thu) 12:00:51 | URL | EDIT

FOX さんへ

> アイスプラント、播種したけど発芽せず(^^;

 あちゃー、暑いせいでしょうかねえ。うちの発芽した小さい苗も、本日、没になりました (´Д`|||) ドヨーン
苗から育てた株も日陰じゃないと、しなーっとしてしまうようで。夏を越せるかなあ。サボテンみたいなお顔つきなのにね。

…というわけで、私も「秋蒔き」に賛成でーす。
 
そうですか、生長は遅めだったんですね。いやん、待ちきれないわあ。

FOXさんがアイスプラントをお召し上がりになるのは、うーん、来年の春? と予想いたします。
秋になったら涼しくなりますし、それでいてお日様がながーく照ってくれる南向きベランダのFOXさん宅ですし、きっと春には!
…と、じつは私も自分にいいきかせているのでありましたあ (;^_^A アセアセ・・・

ともこ | 2012.07.12(Thu) 16:26:25 | URL | EDIT

う・・・
先日いただいたアイスプラントですが一応1/4で発芽してスポンジ培地、
室内で育てておりましたが近頃お亡くなりに・・・。
いやあ面目ない。
芽生えホント小さいんですよねー。
やっぱり暑さには弱いんでしょうなあ。
残った種で秋にリベンジします!

追伸。
エンサイはモリモリ育っております。
一手にハダニーに猛攻を受けていますが負けてません。
エンサイは夏の子ですね。

rune | 2012.07.13(Fri) 01:45:57 | URL | EDIT

rune さんへ

あ…
私も、種から育てておったものが先日お亡くなりに…。
うーむ。runeさんもがっかりなさったでしょうね。
せっかく室内でだいじになさっておられたのに。

このじめじめ暑さですもんねえ。
それなら冷蔵庫で育てりゃよかったかしら、と思ったり(笑)
(冷蔵庫に入りたいのは私です。)

よしっ、私も秋にリベンジしよーっと。runeさんがお仲間だから心強いんであります!

エンサイはruneさんのところでもハダニー攻撃でしたか。
でも負けてないのですね。runeさんがせっせと水洗いのお世話をなさるからだろうなあと想像しています。
なんとかしのいでいただいて、この蒸し蒸しの梅雨をのりきり、ついにはどっさりエンサイでバンザーイしたいです。

ともこ | 2012.07.15(Sun) 20:22:05 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【初めて栽培「アイスプラント」:若干の収穫】

お暑うございます。午後3時。戸外は32度、室内でも29度に達しました。お昼寝するよりほかないような気候でございますなあ。 さてさて、こんな暑いさなかですが、アイスプラントっち

2012.07.12 10:26:04(Thu)

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード