初めて栽培「パープルバジル」:香り高きバジル

2012.07.11 14:43 | EDIT

緑色のバジルは栽培したことがあるのですが、紫色というのは初めてです。こんな珍しい種をくださったのは、けちょさん。はてさて、どんなふうに育ちますやら。

発芽は4月21日。

双葉にうっすら紫色が混じってました。


5月8日。本葉がすこーし見えてきました。(左下と右上はたぶんコリアンダー。)



5月17日。土だけでなく水耕栽培の株もあります。紫色全開!



5月21日。ちょっと見たところ、シソに見えなくもないなあ。
(赤いポットは、はっぱの笑子らいふの葉っぱさんより種を頂戴した「内藤トウガラシ」。)


おなじく、5月21日。水耕栽培組もお元気です。



5月31日。本葉がぐっと大きくなりました。

おや、左側に一鉢増えてますね。じつは水耕栽培組がなにゆえか消滅し、一鉢だけ残ったので土栽培に移行したのでございます。この夏は、バジルに限らず、水耕栽培した野菜があまりうまいこといきませんわ。


6月8日。いっそう背丈も伸びたようで。そろそろ鉢が手狭な感じ。植えかえどきでしょうかね。



6月25日。鉢もとりかえてぐぐっと生長。紫色がくっきりの株です。


とはいえ、全部の株が紫色というわけでもないようです。

こんなふうに緑色がかった葉になっているものもあり。どうやら、紫色の濃度は株によってそれぞれみたいだなあ。


7月5日。左が緑色っぽい株で、右がほぼ紫の株です。

だいぶ茂りましたし、ぼちぼち収穫しちゃってもいいかしらん♪

…というわけで、ぷちぷちと摘みとりましてございます。

それがですねー、もう大変香り高いバジルなんでございますよ、これ。摘み取るまでもなく、株に近づいただけでもふわーっと香ってくるんですなあ。ふだんの水やりが楽しくなります。緑色のバジルよりずっと香りがいっぱいな感じ。お得なり。

さっそくスパゲッティーに、盛大に。

「入れすぎだってば!」とおっしゃられそうですな。またしても、ふわーっと、香り、香り、香り…♪ なんとも、ぜいたくな感じがいたします。

緑色のバジルを栽培した年はアブラムシに悩まされましたが、今年はトウガラシに集中攻撃を受けているせいかこのパープルバジルには寄りつかず、こうして美しい葉をいただけそうです。けちょさん、豊かな「イタリアのかほり」をありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 葉菜類 - シソとバジルとパセリ
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(1) | PageTop↑

コメント

これこれ!

今年、ミックスバジルなる種袋を購入して、
この株を育てることを期待していたのですが、
この株は芽が出ませんでした。悲

香り高い品種なんですね、ますます素敵!
来年は芽が出てくれるといいな♪

yaefit1500 | 2012.07.11(Wed) 23:26:47 | URL | EDIT

お、普通のバジルとは趣の違うバジルですね。
葉っぱがギザギザしてるのが新鮮ですわ♪
バジルも長いこと栽培していませんが、乾燥させたバジルが未だに冷蔵庫で待機してるんですよ(^^;

FOX | 2012.07.12(Thu) 11:58:06 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ

「ミックスバジル(イタリアFRANCHI社)」を検索いたしました。
まあ、なんといろんな種類のバジルがあるもんなんですねえ。
ミックスには、12品種ものバジルが入ってるとか。なるほど、これお得!

もしかすると、今年は別の種が育ち、来年こそは紫バジルの出番かもしれませんよね。
収穫なさったら、yaefit1500さんのことだから、香りも彩りもふわーっと華やかなお料理になるんだろうなあと想像。ゴックン。

私もミックスバジルやってみたくなっちゃいました。
できれば、袋の全部の種を一度にぱーっとまいてみたいもんです。簡単バジルの寄せ植え~♪

ともこ | 2012.07.12(Thu) 15:40:19 | URL | EDIT

FOX さんへ

そうなんです。私は見たこともない初めてのバジルです。
あ、葉っぱのぎざぎざ。見落としておりました。ありがとうございます。

以前、緑色のバジルを栽培したときはアブラムシに好まれましたが、今年はおいでにならないみたいで助かります。
それは、色のせいなのか、気候がちがうのか、わからんのですが。

「乾燥させたバジル」って…。ぶふふっ、ジップロックの袋に入った押し花状態を連想いたしましたですよ。

そういえば、バジルはソースにするか飾り風に使うぐらいしかお料理法を思いつかないなあ。
私は香りを楽しみたくて、生のままキュウリもみにまで入れたりしていますが、シソの葉のように冷や奴に素麺にという頻繁な使い方をしてないような気がします。お味噌汁には入れないだろうし。

FOXさんの冷蔵庫には、バジルみたいに待機中の野菜ってのもあるんですね。豊かだなあ。
うちの冷蔵庫って、すぐからっぽになるんだもの ←ヾ(--;)ぉぃぉぃ常備菜を作っておこうぜ

ともこ | 2012.07.12(Thu) 16:05:51 | URL | EDIT

興味がおありなら…

タネをお送りしますよ!!
たくさん入っているので使い切れそうにないのです。

yaefit1500 | 2012.07.12(Thu) 18:54:00 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ

わっ、タネをいただけるなんて、うれしいです♪

ん? でもでも、ミックスされているとのことですので、もしもタネをいただいちゃったら、タネ袋にパープルのバジルのタネがなくなったりしないのかしら、と思ったりしています。来年のyaefit1500さんのお楽しみが…(^^;)

せっかくのミックスですもん、どうぞ分割せずに、どーんどまいておくんなさいましね。
ぜひ全種類を出現させて、yaefit1500さんのベランダをいっそう華やかになさいませ~(^_-)♪

ともこ | 2012.07.15(Sun) 20:03:28 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【初めて栽培「パープルバジル」:香り高きバジル】

緑色のバジルは栽培したことがあるのですが、紫色というのは初めてです。こんな珍しい種をくださったのは、けちょさん。はてさて、どんなふうに育ちますやら。発芽は4月21日。双

2012.07.12 10:26:02(Thu)

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード