fc2ブログ

お初栽培「ストロベリートマト(食用ホオズキ)」:食べられるのはいつ?

ストロベリートマトは食べられるホオズキなんだそうです。どんなものかしらん。ワクワクします。種をくださったのは脳天気な我が家のFOXさん。そのFOXさんのブログ記事「食用ほおずき」(6月23日付け)に、とてもたのしい紹介をなさっていました。
そうだ、私もあの楽しい雰囲気をまねしてみたいなあ。

-*-*-*-*

初めまして。ワタシ、食用ホオズキです。FOXさんのところの食用ホウズキのお裾分けだから姉妹かも、です。

5月18日に種まきして、発芽したのがそれから二十日ほどたった6月8日でした。バンザーイ!

しかしです。その後なかなかめぼしい変化もなくすっかり忘れ去られてベランダ放置。
ああ、ワタシのこの初々しい時代の写真は一枚もなく、ようやく次に撮影してもらったのは、本葉が数枚でてからでした。発芽から16日目のことです。(撮影:6月24日)

ちょっと変わった本葉のでかたをします。FOXさんがおっしゃっていたとおり、双葉のあと本葉が茎に放射状につくのでした。ホオズキはナス科の多年草だそうです。(ふむふむ、勉強になるなあ。)


ところで、ワタシの仲間は全部で3株。(7月5日)

ね、すこーしずつだけど大きくなったでしょ。直径6センチの鉢です。


このところぐぐっと生長。直径9センチの鉢に替えしてもらいました。(7月9日)

以前の鉢から根が飛び出していたのに気づかれず、このたびようやく見つけてもらえたのでした。これでゆっくり根を伸ばせます。やれやれ新米栽培員のともこ君、よろしくたのみまっせ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

-*-*-*-
…というわけでして、どうもおそまつさまでした。つたない表現におつきあいいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 それにしても、ここ数日の間で急激に大きくなりました。
FOXさんのブログ記事「目覚ましい生長」(7月8日)によりますと、どうやら短期間で葉っぱが手のひらサイズにまでおおきくなられたそうです。
ときに、今ちょいと調べたら草丈150センチにもおなりになるそうな。ドキッ!
3株はよくばりすぎちゃったかなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/544-5a99f904

Comment

FOX

という間に大きくなるので、びっくりします。
播種から発芽まで、あれだけ時間をかけて、幼少期間も長くとってるくせに、「いきなりかよっ!(三村風)」って感じです(笑)

今回の強風で葉っぱが2本ほど折れてしまいましたが・・・成長点さえ無事なら気にしないさ。

150~200cmと聞いております。
まあ、トマトと同じ感じですよね。
大丈夫 (* ̄m ̄)プッ

ともこ

ぶふっ、食用ホオズキは、なんだかおもしろい植物のようですね。
幼少期には、じーーーっとエネルギーを蓄えているんでしょうか。

えっ?! し、しかも150~200㎝ですってぇ w(゚ー゚;)wワオッ!!

「トマトと同じ感じ」…って、だ、「大丈夫 (* ̄m ̄)プッ」…って。あら~ ((= ̄□ ̄=;))
知らなんだ。ホオズキは30㎝くらいの可愛いもんさって思ってましたもの(笑)

FOXさんて、すごいわ。ご存じでありながら栽培なさるという大胆なご発想に感服つかまつりました。
ええもうこうなったら、FOXさんについて行くしかありますまい。
ホオズキという名の巨木3本。極小ベランダにはびこってもらいましょうぜ~(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ